よろずやさん~ Step Up♪ 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

無事です。

皆さま、ありがとうございます。

メール、電話、メッセージ、FB、LINEとご心配のお言葉を掛けていただいて。。。。。。
皆様にお返事したとは思うのですがもしかして見落としてお返事出来てない方がいらっしゃれば、申し訳ないです。

我が家は土砂崩れ警戒区域ではありますが今回はかろうじて被害はありませんでした。
とはいえ、団地の中腹で造園されてるところではバス道路に向かって20mぐらい崩れてコンクリートの塊が転がってました。

全国的に報道されている地域はすべて私の生活圏内で、それどころか一番被害の大きい八木(やぎ)という地域は高校生まで私が住んでいた場所です。
映し出されるすべての場所を知り尽くしてるのでかなりのショックを受けております。

そして60代の男性の親戚が一人暮らしで被災しました。



この画像は皆さんの目に触れてると思いますが・・・・・・
まさにここに住んでいます。
ここで車が流され家にも土砂が入り停電&断水で迎えた朝、ベランダに出たら泥まみれで通路で亡くなってる方が居たそうです。

昨日の映像で窓から助けを求めて手を振ってる方の中にも知ってる顔が数人いました。

本日は母のケアマネ訪問でしたが、そこの事業所のヘルパーさんで、同じ↑の地区に住まれてる方がいまだ行方不明とのことでした。

私が以前住んでた家は↑の右側に見切れてる場所です。
今日の報道でコンクリートが浮いて滝のようになってたその場所から徒歩5分ぐらいでしたのでこちらの画面に映ってるすべての範囲が子供時代の私の庭のようなものです。

あの日は前日の6時半ぐらいから雷鳴轟き地鳴りのようで滝のような雨が止まずその状態が朝5時まで続きました。

我が家は敷地内で建物の横が昨日の時点では歩くと沈むような液状化っぽい感じになってました。
今日は右側の日の当たるところは乾いて元に戻りましたが左の上の段の家の陰になるところはまだ埋まる感じです。
これからまた雷雨との予報なので本当に心配です。

3ワンはあまりの雷の大きな音に怯えきって吠えることもありませんでした。
いつでも避難出来るようにハーネス付けて寝せました。

Jinくんは恐怖と私たちの動きが普通でないのを悟って時々吐いてますが一応元気です。

芝刈り君が昨日は会社のお客様の中で被災された17軒のうち数件のところに行って復旧作業を手伝いましたがドロドロで腰を痛め上半身固まって足だけソロソロと出すような格好で戻りましたよ。
シャツとヤッケ上下をあまりのドロドロ故、外の洗濯機で洗いましたが。。。。。

一度の洗濯では泥が取りきれませんでした。



わかりますかね?
2度洗いましたが取りきれないので乾いたら、クリーニングに出そうと思います。
ヤッケも破れてました。

お手伝いした芝刈り君でさえこんな状態なので、救出にあたられてる警察や自衛隊の方々のご苦労が忍ばれます。

行方不明者が一刻も早く見つかり、これ以上の被害が出ないことを祈るしかありません。

雨がすぐに止みますように。
出来れば避難しないで済むようにと思いながら準備は怠らず過ごしたいと思っております。

一人一人の方に的確なお返事が出来ていないと思いますがこのブログでお返事とさせてください。

皆様のお気持ちに感謝します。
ありがとうございました。




にほんブログ村
スポンサーサイト

| 日常のひとコマ | 18:48 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1. どうもです♪

こんにちは★facebook裏ワザネタをたくさん書いてるのでよかったら遊び来てください♪お互い記事更新頑張りましょうね!!★

| facebookの達人ダイジロウ | 2014/08/21 19:14 | URL | ≫ EDIT

2. 無題

身近な場所での出来事だったんですね。
TVの画像は何度か目にしました。家が押し流され土砂も水を含み粘土のようだと言ってました。
今夜も天気が落ち着かないようですね。

ワンコを連れて避難所に避難した方もTVで見ました。
あまり気を落とさないように。お身体、お大事にして下さい。

| クッキー&ちゃちゃ | 2014/08/21 19:48 | URL | ≫ EDIT

3. 無題

警戒区域と聞いていたので本当に心配しました。
無事で良かったです。

生まれ育ち、生活圏がこの様になって辛いですね。

早く雨が落ち着きます様に…
行方不明の方が少しでも早く見つかります様に…

でも、もし避難命令が出たら、迷わず避難して下さいね。

芝刈り様、お大事に!!

| ヒメママ | 2014/08/21 20:06 | URL | ≫ EDIT

4. 無題

良かったよ~!
ぢんこが、山の上の方に住んでるっていう位しか知らないし
本名も住所も知らないし
あ~、どうしよう、もしかしたら、まさか~とか色々考えてました
昨日ブログ見たら、休業宣言してるし( ̄▽ ̄;)
無事で良かった!嬉しい!
また元気になったら毒舌吐き合おうねっ!

実は古い友人が、安佐南区山本に住んでるのだけど
ずっとご無沙汰なので、こんな時に電話しても良いのか躊躇してます。

とりあえず、ぢんこが無事だからきっとその子も大丈夫だと信じます!

| どどすこ | 2014/08/21 20:16 | URL | ≫ EDIT

5. よかった

昔すんでたところだったよね。
って思いつつ被害状況が報道されてる中で
親戚の方とかどうだったんだろうって思ってました。

これ以上の被害が起こらないことを願いつつ

こんや。。。
雷がちょっと前になってました
雨はもうどっかにいっておくれ~~

| おこた | 2014/08/21 20:52 | URL | ≫ EDIT

6. 心配していました

もう映像を見るのがつらくて。
朝ニュースをみてびっくりでした。前日の雷、本当に怖かったですね。
もう大きな災害がおこらないことを祈るだけですね。
以前のような元気印の仁子さんに戻られる日が早くきますように。

| つぶ貝 | 2014/08/21 20:59 | URL | ≫ EDIT

7. 無題

大変な中、ブログを更新してくださって、ありがとうございます。

ご無事で良かった!


これ以上、被害が拡大しませんように。
行方不明の方が、一刻も早く見つかりますように。
被災された方が、一日も早く日常を取り戻せますように。

今は祈ることしかできないのが、とてももどかしいです…。

| mayu♪ | 2014/08/21 21:23 | URL | ≫ EDIT

8. 無事で良かったです(#^.^#)

被災された皆様には、お見舞い申し上げますと共に早く復興されます様にお祈りいたします。
広島と言う事で、真っ先に浮かんだのがyukarisaさんだったのでbenchanに聞いたらなんとか無事と言う事で安心しました(>_<)
ちびっ子達も、怖かったでしょうね!
これ以上の被害がありません様に(#^.^#)
無事の記事をアップしていただきありがとうございます(#^.^#)

| 湖の慶次 | 2014/08/21 22:11 | URL | ≫ EDIT

9. ほんと…

まずは 安心しました…
ニュースを見ては心おれる時間…
更新 ほんと 良かった
うちのあたりでは 爆撃みたいな雷で
出かけてた かんちゃんやサンちゃん(だんなさん)に 無理して帰らんでいいよ!とメール…
これから後も お互いこころして!!
ですね(´・ω・`) 

| ロンロン | 2014/08/21 22:34 | URL | ≫ EDIT

10. 無題

大変な中 更新ありがとうございます。

つらい状況がしばらく続くかもしれませんが、気をしっかり持ち
辛い事は心にため込まないようにして下さい。

皆様お身体を最優先に大事にして下さいね。

| ハピフラ | 2014/08/21 22:58 | URL | ≫ EDIT

11. ほぉほぉ♪

yuriと言います(`・_・´)他の記事も読んでみました~♪(●´ω`●)ゞエヘヘまた更新されたら読みにきますね♪

| アクティブ@女子大生ユリ | 2014/08/22 09:42 | URL | ≫ EDIT

12. 無事でよかったです。

やっぱり広島と聞くとyukarisaさんを思い出します。
ご家族の皆さんと3ワンコも無事で何よりでした。でも、お知り合いの方々が被災にあわれたりで心が痛みますね。
よく、ワンコがいるからって避難を躊躇する人がいますがすぐに避難してくださいね。
何か足りない物とかとかあったら連絡ください。
すぐ送りますから!

| 茶々丸かぁちゃん | 2014/08/22 11:52 | URL | ≫ EDIT

13. 無題

ご無事なようで、なによりです。

大変な被害が出ていますが、これ以上広がらない事を、お祈りいたします。

皆様、お気を付けください。

| ダレぱぱ | 2014/08/22 12:10 | URL | ≫ EDIT

14. 無題

ご無事で何よりでした。
本当に、良かったです。

仁子さまも、ご家族の方も、どうか無理をなさいませんように。

| まっきまき | 2014/08/22 22:18 | URL | ≫ EDIT

15. コメントさせていただきます★

検索してたらたどり着きましたヽ(´▽`)/ストレスを溜めない方法を記事で書いてるので参考になったら嬉しいです^^読者なっても大丈夫ですか?

| キャリアウーマン@まきこ | 2014/08/23 04:29 | URL | ≫ EDIT

16. 無事でよかったです。

ニュースをみてびっくりしました。
安佐南地区ってでていたので><

すぐにメールをともおもいましたが、それどころではないとも思い躊躇してしまいました。

心痛む状況に、ただただ祈るばかりです。

とにかく、仁子さんご家族がご無事なのがわかり安心しました。

| りんママ | 2014/08/23 18:37 | URL | ≫ EDIT

17. 初コメ失礼致します!さりと申します☆

久しぶりにブログ回りをしていましたo(*^▽^*)o~♪凄く面白い記事でしたヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノまた、遊びに来ますね♪♪v(⌒o⌒)v♪♪まだまだアメブロ歴は浅いですが今後ともよろしくお願いします(。・ω・)ノ゙

| さり♡元JJモデル♡ | 2014/08/31 06:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukarisa74.blog.fc2.com/tb.php/876-84baa31c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT