よろずやさん~ Step Up♪ 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

超簡単☆梅シロップ♪

今年もやっと出回って来ました。
南高梅の2Lサイズの完熟梅を待ってました!





ひとつずつ洗って丁寧に水気をふき取ります。


爪楊枝でヘタを取って憎き人を思い浮かべながらブスブス・・・・・あ、いいえ~美味しくな~れ~と思いながら刺します!



炊飯器に優しく入れます。


梅1kgに対して砂糖が550~700g入れます。
今回は三温糖にしたので甘いかな・・・・と思い530gにしてみました。ビミョー笑



ここからが超難しいのですが・・・・・
炊飯器のスイッチを保温にオン!
炊飯ではないですよ?保温のみ。



6時間経過・・・・・・




8時間半経過・・・・・・



ここで果実を取り出して・・・・・(後日、種と果肉を取り分けてジャムにしますよ)




シロップと溶け残ってる砂糖を鍋に入れて煮沸も兼ねて煮立たせます。


瓶に詰めて冷まします。


出来上がりましたよ。

冷たいお水や炭酸と割って飲みます。
梅雨を乗り切る私の必需品ですよ。

焼酎で割ってもかき氷のシロップにもいいですよ。


その日は炊飯器が使えないので麺類とかにしないといけないけれど、氷砂糖で何週間も作るより超簡単ですよ。
ぜひお試しあれ~。





昨日載せ忘れてました。
トリミング直後の綺麗なRenくんです。
これぞポメラニアンって思うのは親ばかですね。スミマセン。



シャンプーやカットに耐えて我慢した気持ちを発散させるように荒くれておりますww










 ←梅ジュース飲みたいな~の3ワンにポチしてね。
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 食べ物編 | 16:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1. 初めまして☆

ども、ちゃっぴー母のまるたろうと申します。

超簡単な梅シロップということでブログ村からJUMPしてまいりました~♪
んが・・・我が家には、炊飯器が無いのです。
鍋でやっちゃ・・・ダメですよね。うーん・・・。

ところで!
Renくんのお顔がとても可愛いですね~♪

動画も拝見しました。
これは、荒くれておりませんよ~
うちのちゃっぴーの方が凄いで御座います。
Renくんは、おとなしい子なのですね^^
おちりの穴が丸見えなのが、なんともww
おちりの穴のまわりは、やはり、スッキリカットですよね~w

では、お邪魔しました~^^

| まるたろう | 2014/06/11 18:00 | URL | ≫ EDIT

2. Re:初めまして☆

>まるたろうさん

初めまして!と言いながら・・・・
ノアンのお兄ちゃん(志熊くん)とちゃっぴーくんのブログなど実は拝見させていただいてました。

まるたろうさんが撮られた志熊君がまあ~ノアンとそっくりで楽しく見せていただきましたよ。

梅シロップですが・・・・・・
う~~~~ん鍋は難しいかと思います。
じっくり一定の低温度でエキスが出てくるので。。。。。
もしかすると、鍋で温めては数時間ポットで(広口の魔法瓶?)放置して。。。。を繰り返したら大丈夫かもしれません。

炊飯器がないということは、毎回お鍋でご飯炊かれてるんですか?(@_@。
素晴らしいですね!

Renのこと褒めて戴いてありがとうございます。
ちゃっぴーくんもとっても可愛いです。
体重も適正ですよね? Renはデブになっちゃいました。涙
女の子ならお嫁ちゃんにお願いしたいぐらいです。

おチリ・・・・動画はマークで隠せなくて。。。。。
失礼しました。笑
あれぐらい刈っちゃうとうんPは全くつかないので幸せです。( ̄▽ ̄)

ご訪問戴きありがとうございました。

| yukarisa | 2014/06/11 18:56 | URL | ≫ EDIT

3. 無題

炊飯器を使う 梅シロップ、初めて知りました。
超ビックリ!
確かに こっちの方が 断然良さそう。
やっぱり 疲れた体に梅は効きますか?

Renくん スゴイ モフっぷりですね~~( ・∇・)
確かに 動画は おチリ丸見えだわ(笑)。
この モフモフRenくんが、シャンプーで濡れたらどうなるか 見てみた~い(≧∇≦)

先日は 御祝いコメありがとうございました。
(*^^*) 嬉しかったです♪
これからは ぽーは Jinくんの「お姉ちゃん」分としてヨロシクお願いします(*^▽^*)

| あーさん | 2014/06/11 21:18 | URL | ≫ EDIT

4. 無題

んまそ~な梅シロップ!!
しかも炊飯器ですか!
1日で出来るし、簡単なのがいいかも~

Ren君、シャンプーの後はぐったりじゃなく
荒くれるんですね^m^
ウチはみ~んなぐったりです。

| benchan | 2014/06/12 00:14 | URL | ≫ EDIT

5. 無題

Ren君、フワサラですねぇ❤
おチリがまた可愛いくて(≧∇≦)
うちはグッタリ派ですねぇ。

梅シロップ美味しそうです!!
たしかに梅雨にはバッチリですね~。
なんでも作れちゃう仁子様ってば凄い!!
私なんてすぐ買ってしまいますよ~。

| モモッチ | 2014/06/12 21:09 | URL | ≫ EDIT

6. Re:無題

>あーさんさん

半日炊飯器使えないだけなので・・・・
夜に仕掛けておいてもいいですよね。
なんか体がしゃっきりするように思います。

この頃のRenはシャンプーしてもあんまり変わらない・・・・・それだけ毛量がすごくて(><)
暑いんだろうな~と思うけどアンダーぬいてもらってお腹バリカンして。。。。。それぐらいしか出来ないし。

ほよ?これからはぽーちゃんはお姉ちゃんキャラですか?笑

| yukarisa | 2014/06/17 15:40 | URL | ≫ EDIT

7. Re:無題

>benchanさん

わたくし、簡単なものしか作りません!
待つ!ということも出来ません。笑

Renは・・・・
なにをしても大げさというかw走り回ったり大騒ぎする子なんです。トホホ・・・・・

| yukarisa | 2014/06/17 15:42 | URL | ≫ EDIT

8. Re:無題

>モモッチさん

みんなグッタリ派が多いんですね。
Renは既にヤマンバ状態になってますよ。

いやいや、これは梅ぼちぼち穴あけてお砂糖入れて炊飯器さんに頑張ってもらっただけなので。。。。。。

| yukarisa | 2014/06/17 15:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukarisa74.blog.fc2.com/tb.php/807-b129f448

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT