よろずやさん~ Step Up♪ 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

 Happy-Valentine ♪

今年はチョコは買いませんでした。

ということで。。。。。

まずは冷戦中だというのに娘の友チョコと本命彼氏用のお手伝い。。←(・_;☆\(-_-*) ナンデヤネンッ!w

まずはチョコレートブラウニー。
二十名ぐらいにつまんでもらいながら渡すということで。。。。






こんな感じに出来上がり~。2袋に分けました。

次は彼氏用のザッハトルテ・・・・キット買わせました。

生地は上手に焼けました。

が・・・・・・

ガナッシュ溶かしてる時に水滴を飛び散らかしてくれちゃって艶のないコーティングという哀しい結末に・・・・・

3個のうち1個は芝刈くんに、1個は自分が食べて「美味しい、美味しい。」と言ってたからいいんでしょう。。┐(´∀`)┌


私は家族用に(というか殆ど自分用なのでホワイトチョコで・・・・)ロリポップチョコ作りましたよ。



元々穴のあいたホワイトチョコが売ってます。

そこへ、生クリームとイチゴパウダーと水飴とクーベルホワイトチョコを溶かして流し込みます。
これが熱があると元の型のチョコが溶けるし、しばらく冷やすと固まって流れなくなるという・・・・

簡単な作業なのにちょっと大変だった。

で、ロリ用の棒を突き立てます。しばらく冷蔵庫で眠ってもらいましょう。


テンパリングしたホワイトチョコとトッピングでお化粧したら出来上がり~♪



粉砂糖ふりかけたものと、そのままの方どっちがいいかなぁ?

娘のと違って綺麗なチョコの表面でしょう?なめらかでしょう?


これはね☆⌒(*^-゜)b
しっかりと温度管理したテンパリングのおかげなんですよ。

一度高温でチョコを溶かして・・・・・冷まします。
その後、低温でもう一度温めながら混ぜるんです。
この温度管理をしっかりやらないとチョコは二度と使い物にならない事になってしまいます。

なので。。。。。。私には無理!
秘密兵器に頼ってまぁ~す(*^^)v



たった2つ、「Hi」と「Lo」があるだけです。。(๑≧♉ฺ ≦)テヘッ

ありがとう!chocolate treat maker 

もう何年もお世話になってるんです。


 ←なんにも貰えなかった3ワンにポチしてやってください。
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 食べ物編 | 00:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1. こんばんワン\(^o^)/

我が家も、今まさにバレンタインのチョコを作っています\(^o^)/
2人とも、パティシエだから力の入れようが違いますね(#^.^#)
彼氏達には、格別なチョコを作るんですね(>_<)
チョコは、テンパリングが大事ですから 便利なアイテムですね\(^o^)/
子供達には、チョコはあげられないので違ううまうまなんですかね(#^.^#)

| 湖の慶次 | 2014/02/14 00:41 | URL | ≫ EDIT

2. Re:こんばんワン\(^o^)/

>湖の慶次さん
こんばんは~。コメありがとうございます。

あは~やっぱりパティシエさんは手作りのチョコを彼氏さんにあげるんですね。
そりゃ~そうですよね。(*⌒ー⌒)v ニマッ♪
お家中チョコの香りが漂っていることでしょうね。
お父さん用も勿論ありますよね?
我が家は一番不格好なものをあげておきながら
「私が作ったんよ?嬉しいでしょう?」と聞いてるので
「お父さんの為に作ったわけじゃないけどね・・・・」ってちゃんと言っておきました。(>▽<;;

3ワンには途中でくるみをローストした時に欠片をあげました。

| yukarisa | 2014/02/14 00:57 | URL | ≫ EDIT

3. 無題

キットがあるとはいえ、何種類もつくって、さすがですね♪
駅ではバレンタインで臨時のお店がたくさん出て賑わってると、入試会場まで付き添っていった姉がいってました。
わたしは自分用に生協で買いました。

| 世良さん命 | 2014/02/14 02:08 | URL | ≫ EDIT

4. 無題

お料理も出来て♪お菓子も作る♪
こんな素敵な母さんと、まだ冷戦中だなんて…娘ちゃん(´・_・`)
てゆうか!yukarisaさんが一人で怒ってるんですか!?(・_・;?

我が家は毎日激戦地ですよん(~_~;)
毎日毎日地雷仕込まれ、全て踏んでしまう私…>_<…

| ビトくんママ♪ | 2014/02/14 12:51 | URL | ≫ EDIT

5. 無題

チョコブラウニー、オサレ~~(* ̄∇ ̄*)
美味しそう♪
大人っぽくて オサレで、ちょっと他人と違う感じですよ~。
これで彼氏の はぁとも げっちゅー( ̄▽ ̄)bさ。
そしてアナタも だーりんの イブクロさんを鷲掴みねっ。((φ( ̄ー ̄ )

| あーさん | 2014/02/14 21:27 | URL | ≫ EDIT

6. 無題

ああ~っ!美味しそう♪
ウチは手作りは一生ムリです(^^;)


| benchan | 2014/02/14 23:21 | URL | ≫ EDIT

7. Re:無題

>世良さん命さん

いえいえ、私が食べれるものも作らなきゃ!だったので3種類になったんです。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

生協もブランドのチョコたくさん売ってくれるので助かりますよね。

| yukarisa | 2014/02/20 01:46 | URL | ≫ EDIT

8. Re:無題

>ビトくんママ♪さん

( ´゚д゚`)アチャー バレました?

そうなんですよ。
あの父娘・・・・・・私が怒ると黙り込むんです。
自分の気持ちを伝えるのが下手なんですよ。
で、それに対してまた私は怒るという繰り返し。

じ、地雷が仕込まれるんですか?((((;゚Д゚))))
そして踏んでしまう。。。。。

それは、どんな対処法が一番いいんでしょうねぇ。難しそうですね(><)
お互い、耐えましょう!!

| yukarisa | 2014/02/20 01:49 | URL | ≫ EDIT

9. Re:無題

>あーさんさん

ブラウニー食べれないので美味しいのかどうかわかりません。(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

だーりん。。。。ん?
仁の事かしら?
はぁーとげっちゅーしたいようなだーりんは家にはいませんけれど??????

| yukarisa | 2014/02/20 01:51 | URL | ≫ EDIT

10. Re:無題

>benchanさん

ええ!一度も手作り無し?????

可哀想なパパさん。
来年は一緒に作る?(#^.^#)

| yukarisa | 2014/02/20 01:51 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukarisa74.blog.fc2.com/tb.php/691-6df672b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT