よろずやさん~ Step Up♪ 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Renが突然・・・・・(;_;)




クリスマスの日のことです・・・・

夕方ピンポンがなった時私は隣の部屋で取り込んだ洗濯物が乾いてないので部屋干ししていました。

3ワンのギャンギャンが聞こえたと思った瞬間今まで聞いたことのないような叫び声が。。。。。
3秒ぐらいで治まってあとはJinくんのギャンギャンだけ聞こえてました。

実は・・・・
ここ二ヶ月ぐらいかな。。。。ピンポンが鳴るとJinくんが傍にいたRenかNohantを部屋の隅に追い詰めて、またサークルまで戻ってギャン鳴きするというパターンになってたんです。意味はわからないんですが(^_^;)






「これは、どっちか追い詰められて転んだか、Jinくんの大きな歯が目にでも当たったんだろうか。。。。。」と心配しながらさっさと用事を済ませ戻ってみると・・・・・






Renがこんな涙顔でブルブル震えてるじゃないですか!!

抱き上げるとずっと顔うずめて震えてました。
体を調べてもJinくんの唾がついてるようなとこは見当たりません。
でも、もしも。。。ってことは否定出来ないわけで・・・・

Renを抱っこしたままJinくんを怒り飛ばしました。

「なんでピンポンで弟を追い詰めるの!そんなことしてるからRenのどこかに歯が当たったんじゃないの? まさか、噛んだりしてないよね? 噛んでたらただじゃ済まないからね! 目にでも当たってたら見えなくなるんだよ? こんなに震えてるじゃないの!! このところ少し体調も悪いのになんてことするの!!」 と・・・・・・

その時Nohantは・・・・


私のあまりの剣幕と、その前のRenの鳴き声にすっかり動揺してて青ざめてました。





Renを下ろすとケージまで歩いていき、中に入れてくれって言うじゃないですか!!
よっぽどJinくんが怖かったんだわ、もう3ワン一緒にしておけないかも。。。。。。と、まだ私はJinくんのせいだと思ってたんです。

1時間半経っても、全く出して欲しいそぶりもなくしょんぼりとベッドで寝てました。

可哀想になって抱き上げようと脇を持ち上げた途端、夕方聞いた叫び声の何倍もの声で泣き喚いたんです(><)

脇を持って泣くということは肋骨でも折ったのか????
あまりに泣くので私が泣きそうになりながら、そぉーっと床に下ろしたら・・・・・・
右後ろ足を引きずって2、3歩歩き・・・・・・
そのあと、ゆっくり何度も足を伸ばして縮めてを繰り返して、やっと普通に歩けるようになったみたいでした。

これを見て私もやっと状況が把握出来ました。
これがポメに多いという「膝蓋骨脱臼」なんだと。。。。。。

思い出せばピンポンが鳴る前はJinくんはクレートで、Nohantはソファーで、Renはハウスに入って寝てました。
突然のピンポンに飛び出て吠えようとした時に軽く外れたんだな・・・って。
そして痛いから震えてて、ベッドで寝てる時に完璧に外れたのに私がそのまま抱き上げたから泣き叫ぶほど痛かったんだって・・・・・





そぐに病院へ。。。。。と思ったら夜の8時過ぎでした。
なんで夕方すぐに脱臼だって気づかなかったんだろう。
あの時車走らせたらギリギリ診察時間に間に合ったかもしれない。。。。。。
後悔してもどうにもなりません。

合宿仲間にすぐに知らせていろいろ情報を教えてもらいました。
まず、今は痛がってないし歩けてるので明日の朝一番に病院行けば大丈夫だろうという結論になり、少し安心しました。

ん?ちょっと待って・・・・・

私、確か。。。。。Jinくんに濡れ衣着せたような?
ものすごく大きな声で叱ったような?
JinくんはうるさかっただけでRenには何もしてなかったような?

( ´゚д゚`)アチャー  どうしましょ。。。。。。 |(゚Д゚〓゚Д゚)キョロキョロ










私どうしたらいいでしょう???? アドバイスよろしく。m(_ _"m)ペコリ


診断の結果は・・・・
膝のお皿が浅いというかゆるくなってるのは確かだそうです。
ひどくなれば手術の方法も何通りかあると聞きました。
でも、もともとそうなのか今の生活の環境からそうなったのかはっきりはしないけれど、それによっては手術した方が良くないこともあるそうですね。


一応すべらないマット敷いてはいるのですが、もう一度検討し直そうと思います。
ソファーへはスロープか階段か考えます。

金曜日から3度吐いちゃって病院連れて行こうか迷ってた胃腸も診ていただいてお薬も処方していただきました。
でも、やっぱり車酔いして家に着く寸前にリバースしました(><)

( ̄▽ ̄;A あっ・・・・さすがに今回は写真撮ってる余裕などなかったので、クリスマス以前に撮りためてたものを引用しました。
毛の長さが違ってて辻褄合わなくてごめんなさい。

(*´д`;)… もうあの悲痛な声は聞きたくないわ・・・・・トボトボ・・・・・((((o ̄. ̄)o


 ←Renくん痛かったね!ポチしてやってください。
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Jin&Ren&Nohant | 02:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1. おはようございます\(^o^)/

きっと、Jin君ママの事なんで僕を怒ったの?と不審感を、持っているかもしれないからママはいい人攻撃で頑張ってくださいね(#^.^#)
我が家のポッキーも、たまに抱きかかえるとけたたましく泣いて噛もうとすることがあり、病院へ行ってもなんでもなくないですねと言われる事があります(>_<)
ポッキーは、やっぱり後ろ脚を良く伸ばしている事がが多いですね(#^.^#)
少し観察して何がいけないか、わかるといいですね\(^o^)/
お大事にしてくださいね\(^o^)/

| 湖の慶次 | 2013/12/27 07:48 | URL | ≫ EDIT

2. 無題

ちょっ…姐さん…Jin君が可哀想過ぎます…
(T_T)

コレはJin君に土下座ですよ(≧∇≦)

あとエコヒイキな位にJin君をヨシヨシ甘々でご機嫌とりして下さいませ( ´艸`)

そしてウチも膝蓋骨脱臼してます‼

両足共です‼

手術を考えた方が良いと言われた所から色々やって手術は今はする必要がない所まできました

もし何か力になれる事があれば、いつでもメッセージでもメールでも下さい♪

膝蓋骨については姐さんよりは私の方が姉さんなので( ̄▽ ̄)

あとソファーの下にはズレにくい踏ん張りの効く毛足の短かいマットを敷く事をオススメします
(でも出来るなら全体に敷いた方が良いです)

宣伝じゃないんですが7月6日の記事にマットの事を載せてるので良かったら見てください♪

| Hana | 2013/12/27 09:43 | URL | ≫ EDIT

3. 無題

Jinくんには、今まで通り長男として接すればわかってくれますよ。

Renくん、ひどくならなければいいですね。
わがやは、ホームセンターで売っている30cm四方のコルクマットをつかっています。コルクカーペットでもいいのですが、ジャストサイズがないのと、うんPの切れが悪いとトイレからはみ出しちゃうので、汚れたところだけ変えられるように、小さいのをつなげています。

豆太は膝がゆるいから滑るのか、滑るから膝がゆるいのかわかりませんが、手術後に、一時期毛足の短いタイルカーペットにしましたが、それでも滑ってこけてました。
肉球につける滑り止めも二種類ためしましたが、効果はありませんでしたね。

たまにお泊まりに行くときも、部屋がフローリングなら敷物持参です。本人もその上しか歩かないし。

長くなりましたが、飛ばせない、走らせないが一番の予防でしょうか。はまっていれば痛がることはないので、あまり神経質になられませんように。

| 世良さん命 | 2013/12/27 09:58 | URL | ≫ EDIT

4. 無題

懺悔よ!懺悔しなさいっ( ̄^ ̄)ゞ

Jinくん♡ 優しいお姉ちゃんが今度怖いお母さんのお尻ペンペンしてあげるからね(。•̀◡-)✧

本当、ポメは膝蓋骨脱臼し易いのよね>_<
ウチも両足だから… これ以上悪化しないように気を付けてあげないとね(・_・;

って、実はRenくんの足踏んだりしてないでしょうね? Σ( ̄ロ ̄lll)

| りくママ | 2013/12/27 12:20 | URL | ≫ EDIT

5. 心配ですね(T ^ T)

痛かったでしょね…/ _ ;
可哀想なRenくん
yukarisaさんも、さぞかしびっくりされ心配されたことと思います(._.)
お部屋の管理大変とは思いますが、可愛い我が子の為に頑張ってくださいませ~
どんなにされたか、また、教えてくださいね!我が家にも…モモンガビト猿吉がおりまして…毎日ヒヤヒヤなんですよ(ー ー;)

Jinくん♪やっぱお兄ちゃんなんですね~
まず弟たちを安全な部屋の隅に…で、自分が矢面に立つ!!!
母さんの気持ち、きっと分かってくれてますって!大丈夫~d(^_^o)

| ビトくんママ♪ | 2013/12/27 12:34 | URL | ≫ EDIT

6. 無題

Renくん、初めての脱臼で、自分で脚をプルプルして治しちゃうなんて…凄いわぁ!

このまま、重傷化しなければ良いですね。

我が家のネロも、膝蓋骨脱臼ときどきやります。
まだまだ軽症ですが。


ポメには、避けて通れない道なのでしょうか。

実家のポメも、両膝ボルト入りだし…。

| mayu♪ | 2013/12/27 20:19 | URL | ≫ EDIT

7. 無題

Ren君、痛かったね(T ^ T)もう大丈夫かな?
仁子様もビックリですよね。
うちのフゥお姉様がそれが原因で今年手術しました。
ポメの宿命なのかと思いましたが、モモはその傾向はないんです。なるべく太らせないでよくお散歩してと気をつけてはいます。
なるべくジャンプもさせず階段の上り下りも注意してます。ソファやベットの横にはお座布団やら低反発の枕とかゴロゴロ転がしてあります。いやーとてもオシャレ生活とは言えませんね。でも出来る事はしてあげたいですよね。
仁子様がドキドキすると3兄弟に伝わってしまいますからドーンッと構えて下さいね!
獣医さんによっても考え方が違うと思うのでよくよくご相談してみるのが一番だと思います。

Jin君はちょっと可哀想でしたね~。でもRen君が具合悪いの分かっていると思うので大丈夫ですよ~!みんなが見てないところで甘えさせてあげて下さいね❤



| モモッチ | 2013/12/27 22:30 | URL | ≫ EDIT

8. 無題

大変でしたね。
ポメって、気管と心臓と関節は弱いですもんね。
ウチもくりがそうだし、ぽんたは1歳のときに
両足手術しました。
くりはまだ手術まではしなくて良いと言われましたが・・・
Ren君、お大事にしてくださいね。

Jin君に対しては・・・
もうハグですよ!ハグ!!
ぎゅ~~~っと抱きしめてあげれば大丈夫ですよ!

| benchan | 2013/12/28 00:25 | URL | ≫ EDIT

9. Re:おはようございます\(^o^)/

>湖の慶次さん
いつもうるさいJinくんを他の子よりたくさん怒ってるので、ママはいい人攻撃は難しいかも?。(๑≧♉ฺ ≦)テヘッ

病院でなんともないと言われるとそれもまた不安ですね。。。。なんで泣くんでしょうね(><)

ありがとうございます。
良い方向へ行くように頑張りますね。

| yukarisa | 2013/12/28 21:14 | URL | ≫ EDIT

10. Re:無題

>Hanaさん

(∀`*ゞ)エヘヘ やっぱり?
可哀想だったよね・・・・・
土下座は嫌だァ~~~~~(#^.^#)

まあああ!メイちゃん両足(><)
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-
Hana姐さん、よろしくお願いします。

マット・・・・・出来ればアルコールティッシュで拭き取れるものの方がいいんだけど。

またいろいろ相談させてくださいね。
よかったわ~心強いお姉さまがいらして(>▽<;;

| yukarisa | 2013/12/28 21:17 | URL | ≫ EDIT

11. Re:無題

>世良さん命さん

一応。。。。。誤解だとわかった時に謝ったんだけど・・・・・

そうなのよね~うんPやチッチ関係があるから絨毯には出来なくて。。。。。
アルコールで拭けるものでいいものがあるといいんだけど。

そうそう、先生も同じこと言ってた。
今までは骨折が怖くてクッション材ばかり考えてたけどこれからはすべらない!も考えないといけないのね。。。。今回は滑ってなったわけじゃないけど、滑るのが積み重なってゆるくなってるなら私の責任だし。

豆太くんはえらいよねぇ。。。我が家は敷物だけなんて考えられないし。

飛ばせない!走らせない!!
どうかRenに話してやってちょうだい。
決してお顔に「フッー」はダメだよ?ww

いろいろアドバイスありがとうございます。

| yukarisa | 2013/12/29 00:05 | URL | ≫ EDIT

12. Re:無題

>りくママさん

げ。。。。。。
懺悔と来たもんだ。

優しいお姉さん? o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
見当たりません。

両足の子が多いのねぇ・・・・
りくくんは活発に動いてるけどね~。

( ゚д゚)ハッ! 私が原因か???←(・_;☆\(-_-*) ナンデヤネンッ!w

| yukarisa | 2013/12/29 00:07 | URL | ≫ EDIT

13. Re:心配ですね(T ^ T)

>ビトくんママ♪さん

かなり痛そうでした(><)
脱臼とわかってからは変な言い方ですが安心しました。
わからないのに、泣き叫ばれた時が辛かったですね・・・・

Renは小さい頃から朝起きる時にベッドで足伸ばしてたので体質かもしれません。
ビトくんは伸ばしたりしてますか?

Jinくんね。。。いい方に取ればそういうことなんですけどね。。。。。
イマイチ、理由はわかりません。
「やめなさい」のひとことでギャンギャンもやめてくれるといいんですが・・・

| yukarisa | 2013/12/29 00:16 | URL | ≫ EDIT

14. Re:無題

>mayu♪さん

ああ!先生もそう言われてました。
これまでも少し外れ気味で痛いときがあったのかもしれないですね。
私が気づかなかっただけで・・・・

ネロくんもですか。。。。。お互い手術までいかないで欲しいですね。

ご実家もポメちゃんいるんですね?
うぅ、両膝ボルトとはかわいそうに。。。。。。

小型化する時に足は丈夫にしてほしかったですよね。って、いつの時代のブリーダーさんへ?ゞ(≧ε≦o)ぶっ

| yukarisa | 2013/12/29 00:26 | URL | ≫ EDIT

15. Re:無題

>モモッチさん

今は平気で走り回っててこちらがハラハラです(><)

まあ!フゥお姉さまはそれだったんですね。
もう全然平気ですか?

階段は登らせないのですがジャンプさせないというのが難しくて・・・・・
3ワンでのバトルがあるので。。。。。

ソファーの下、だれかが小さい頃は家もそうやってました。
今は吸収性のあるマット敷いてその上にフローリング調のマット敷いてるんですが。。。。
滑ってはいないのですが、もういっかい見直さないといけませんね。

はい! 影響が出ないようにドーンっと構えます(^-^)/

゙(6 ̄  ̄)ポリポリ
Jinくんにはホント申し訳なかったです。

| yukarisa | 2013/12/29 00:31 | URL | ≫ EDIT

16. Re:無題

>benchanさん

え?心臓も弱いんですか?
知らなかった(><)

ぽんたくんも両足・・・・・
そう、やはり段階があるみたいで手術の段階が来たら。。。。と何種類かのやり方も教えてもらいましたよ。
お見舞いの言葉ありがとうございます。

ハグ・・・・・急にどうしたんだろ?ってドギマギしながらもクールに喜ぶと思いますww

| yukarisa | 2013/12/29 00:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukarisa74.blog.fc2.com/tb.php/645-e53f09c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT