よろずやさん~ Step Up♪ 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

動画逃げ~&広島弁講座♪ <最後に閲覧注意アリ>
















*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥**:;;;;;:♥**♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥**:;;;;;:♥*


昨日の「かやれる」は難しかったでしょう?

★自転車がかやれる = 自転車が倒れる

★タッパーがかやれて漏れる = タッパーが傾いて中の汁が  漏れる

  ↑ このように使います。

★「いちごジャム、ある?」
 「はぁ~みてたわいね。」 = 全部なくなった。

★「棚の上、掃除した?」
  「たわないからやってない。」 = 届かない

★「食べたら食器、ひらこんどいて~。」 = 洗い桶に水又は
  お湯を張った中に食器をつけておく

★「あの電柱までかけろう。」 = 一緒に走ろう

★「どしたん?はぶてとるん?」 = ふてくされる。機嫌が悪い。

★「そがぁなぁふうしよったら笑われるんじゃけぇね。」
  = そんな格好してたら笑われるからね。

★ たまげた = びっくりした

★ すいばりがたった = 棘

★「こまいことばっかり言いんちゃんなや。」 = 小さいこと

さあ、どれくらいわかりましたか?
しかし、こうやってみると。。。。。
やっぱり広島弁てお下品ですわね。(´0ノ`*)オーホッホッホ!!


一昨日の草抜き中に遭遇したために一部伐採出来なかった木があります。
その遭遇したものをアップしますので虫に弱い方、グロテスクなものがダメな方はここから先はスルーを!

( ̄▽ ̄;A あっ・・・・ 先にポチして帰ってね。(>▽<;;


   ←ポチお願いします。
  にほんブログ村


            ↓




            ↓





            ↓


では、いきますよ?











あなたならこんなのに遭遇したらどうします?

わたし? 勿論素手で、いらいましたよ。= 触りましたよww

スポンサーサイト

| 日常のひとコマ | 00:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1. 離れ目好きッ(^з^)-☆

あはは~
決して上品ではないですよね(ーー;)

同県ですが、「ひらこんどいて~」は、言わないなぁ~…
「すいばり」は、他県の人に外国語のように扱われた過去アリです(((((((・・;)

素手でいかれましたか(◎-◎;)
見るのは平気ですが…

| ビトくんママ♪ | 2013/09/13 12:21 | URL | ≫ EDIT

2. 無題

方言って面白いですよね。
こちらは、語尾を伸ばします。
「あのぉ」とか「ほんでぇ」とか。
私が一番、「はて?」と思ったのは、姑が私に向かって言った言葉。
「ねまってる ちょっぽを かもたらあかんで。いまのうちに あんましておこさ。」
(昼寝をしている子どもを起こしてはいけない。今のうちに、おやつを食べておこう)

ちなみに、草取りは「草むしり」と言います。

こんなのに遭遇したら、素手では無理ですね。
手袋してても。。。無理です。
見るのは、まぁ大丈夫かな。

| まっきまき | 2013/09/13 12:39 | URL | ≫ EDIT

3. そがぁなぁふう。

こんにちは。
そがぁなぁふうのふうは三重南部の実家では使います。
格好です。すいなふうやなー!って使います。
これでおかしな格好となります。
方言ていいですね。
他の方言も思い出しました。
又、よろしくです。

| 三姉妹ママ | 2013/09/13 14:38 | URL | ≫ EDIT

4. 無題

ひらこんどいて・・・

は?初耳(見)だわ


素手で触っちゃあいけんでしょ~~
全部我が家でも見かけたことあるやつ

あっ我が家から逃げてそっちに居ついたのか?

| おこた | 2013/09/13 16:17 | URL | ≫ EDIT

5. 無題

Ren君てば、すました顔して戦いを見てるかと思いきや
ちゃ~んと参戦する機会を狙ってたのね^m^

広島弁は・・・「たまげた」と「こまいこと」ぐらいしか
わかりませんでした。
でも、方言って、大概お下品ですよ~
もちろん私の地方も、と~~ってもお下品ざんす(笑)

| benchan | 2013/09/14 00:09 | URL | ≫ EDIT

6. 無題

北九州でも使う言葉は
たわん
はぶてる
たまげた
すいばり
こまい(今はあんまり使ってないみたい)

ですね!
「どしたん?はぶてとるん?」なんて、言い回しもおんなじです(^_^)/
同じ福岡県でも福岡市方面だと「どしたん?」が「どげんしたと?」になるんでしょうか。
広島の方が近いわ~

最後の写真は…素手では触れん(-"-;)

| ヒマワリ | 2013/09/14 13:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukarisa74.blog.fc2.com/tb.php/535-86d55959

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT