よろずやさん~ Step Up♪ 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今度はNohantがっ!&ジャムづくし &今年も募集しますよ!!

しばらく私の傍で遊んでた3ワン

おとなしくなったな~とふと見ると。。。。




こっ、これは・・・・・・黒いし後ろにRenが見えるから・・・・・

Nohantだっ!!




しかもブドウのおもちゃ咥えたまま寝てるww




Jinに襲われても(* ̄m ̄*)ププッ そのまま・・・・・


 Jin: こいつ起きやしないでっせ!(←だれ?ww)





で、変な川の字になってます。(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!


*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥**:;;;;;:♥**♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥**:;;;;;:♥*

お隣りさんから今年初収穫のラズベリー頂きました。
お隣は家と違ってよく陽があたってお花とかも大きく咲くんですよ~。


それをジャムにしてみました。










*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥**:;;;;;:♥**♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥**:;;;;;:♥*

お次は昨日の梅ジャムです。



エキスを奪い取ったあとの(笑)残骸です。
うそ、うそ!!
充分まだ旨み残ってます。

皮と果肉を手で種からこそげとります。←日本語へん?




その40~50%のグラニュー糖を測ります。




お鍋に果肉とヒタヒタのお水入れてヘラで混ぜながら沸騰させます。
残骸を取り除いてた器にシロップ(エキスね!)が少し残ってるはずなのでそれを入れてしばらくしたら砂糖も投入!
ゆるりゆるり、混ぜながらとろ~りになったら火から降ろして冷まして保存瓶へ・・・・・







ラズベリー頂いた器に入れてお返ししましたよ。☆⌒(*^-゜)b


*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥**:;;;;;:♥**♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥**:;;;;;:♥*

さて6月も半分過ぎましたね!

ここで毎年恒例の募集を開始したいと思います。

ジャ~~~ン!!
名づけて
七夕の短冊請負いますイベント!!!!!
幸いなことに我が家には普通の竹も黒竹もあります。
ええ、パンダの餌なんですけどね・・・・・ナイショよ。( ´艸`)
なので生の(笑)笹に飾り付けが出来ます。

今年も歌と運転と字だけは得意な芝刈りくんがみなさまに代わって書きますよ。
おひとり様3枚まで請負いますので出来れば今月末までに願い事を私に教えてくださいね。
コメ欄でもいいし、秘密の話だったらメッセくださいね。
お待ちしています。




 ←へそ天Nohantに癒されたらポチしてね!
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ブログ | 00:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1. 無題

仁子さん、相変わらずマメでほんとに尊敬しちゃいます~!
前も言ったけど、あ~近所に越して仁子さんのお料理教室に通いたいです♪
ノアンちゃん、Jin君に起こされてもヘソ天で寝続けたたとは、やはり大物ですね(^○^)にくきうがまた可愛いですね~(^○^)
短冊のお願い事♪今年も是非是非お願い致します! 欲張りなので後日3つお願いしちゃいますので、宜しくお願い致します(^○^)

| チップまま | 2013/06/16 01:35 | URL | ≫ EDIT

2. Re:無題

>チップままさん

とんでもないですぅぅぅぅ。
この日は炊飯器使えないから、肉うどんと買ってきたお稲荷さんでしたよ。(>▽<;;

近所に越してこられたら、いつでもおすそ分け出来ますよ~~~~(#^.^#)

やっぱり、まだ赤ちゃんなんですね~眠たいときはどうやっても起きません。

w(=^‥^=)w おぉー!!
短冊お待ちしてますよ。
じっくり考えてくださいね。

| yukarisa | 2013/06/17 01:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukarisa74.blog.fc2.com/tb.php/449-e96e8e65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT