よろずやさん~ Step Up♪ 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やんちゃデカ坊主と緊急アンケート♪


最近、アピールに磨きがかかって笑って負けてしまう「出して!アピール!」のきんたりおんです。


IMG_8088 (480x480)



今日は母のケアマネ訪問&新しいデイケア事業所との契約があり1時間ちょっとワンコはゲージに入れてました。

その時のやんちゃ坊主の仕事です。


IMG_8128 (480x360)

化繊の塊が二つあったし穴もそんなに大きくないのでたくさんは食べてないと思うのですが・・・・・・・
困ったものです。






















さて、悪友大阪人二人と話してて言い争いにwwなりましたので、緊急アンケートをとります。

IMG_8138 (480x480)

Renちゃんにモデルになってもらいましたがww 目のまわりのデキモノ「ものもらい」をお宅の地域で何というでしょう?

広島は「めぼ」です。
大阪人ふたりは「めばちこ」以外あり得ない!と言い張ります。


インスタ&FBでお答えいただいたら、京都&琵琶湖地方は「めいぼ」、北海道は「目っぱ」だそうです。

地域と呼び名をお答えいただけたらと思います。
よろしくお願いします。







もう力で負けちゃう極ママに同情のポチ!してね。

   ↓    ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 未分類 | 23:59 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ハーイ、北海道(帯広在住、札幌出身)です!

「ものもらい」以外で使うのは「めっぱ」ですね。

「めばちこ」も聞いたことあるけど、西日本出身の人が言ってたような…。

| mayu♪ | 2016/11/09 01:52 | URL |

きんた、楽しそうやな♪
ジュニアになろうが、動きだけはパピーですな!

力も体格も、ママ以上やねσ( ̄∇ ̄;)

| ヒメママ | 2016/11/09 02:41 | URL |

初めまして!いつも、楽しく読ませていただいてました‼
岩手県在住ですが、ものもらいの事、「ばか」って言います~

| パピママ | 2016/11/09 09:05 | URL |

おはようございます。^^

元気もりもりですね~^^

若いって素晴らしい^^

我が家地方 群馬県では、めかいごとかめぱちかとか
いうそうです。
でも、ものもらいが、一番一般的かな?^^

ママさんところも男子おおいですからね~

我が家と一緒ですね~^^;
男の子多いと遊びが、激しいですね~^^

| machiz4 | 2016/11/09 09:43 | URL |

「めぼ」って…( ̄m ̄*)ププ
「目」とイボの「ボ」を組み合わせただけやん( ̄▽ ̄)
大阪の都会では「めばちこ」です( •̀ .̫ •́ )✧

Renくんの目の上が汚れてる!って思ったら
「めばちこ」のモデルかいなw

| りくママ | 2016/11/09 11:42 | URL | ≫ EDIT

やっぱり、ものもらいは、「めぼ」ですね。由来は、初めは目のほいと←ほいとも、広島弁からの、「めぼと」聞きました。

| プーさん | 2016/11/09 13:19 | URL |

はじめまして~。

こんにちは~😃
はじめましてですが、PONぽこPONさん家の空君の嫁のアン🐶です😁

高知県在住です。ものもらい、めぼう、て言いますね~。めばちこは初めて聞きました‼

突然のアンケート参加しつれしました🙇

| ブラタンポメ アン🐶ママです。 | 2016/11/09 13:25 | URL |

一部訂正です 「めぼと」→「めぼ」と、です。(/´△`\)

| プーさんう | 2016/11/09 13:26 | URL |

きんちゃんのヤンチャぶり、うちの子の小さいときを思い出しながら、毎日楽しく読ませて頂いてますっ

こちら鳥取では、『めぼ』とか『めぼいた』って言ってます~

| りぃまま | 2016/11/10 11:51 | URL | ≫ EDIT

>>mayu♪さん

やっぱり、めっぱですか!

めぱちこは関西かなぁ~。
聞いたこともなかったwww

| yukarisa(仁子) | 2016/11/10 18:50 | URL |

>>ヒメママしゃん

きんたは毎日楽しいです。

好きなことして暴れてますww

| yukarisa(仁子) | 2016/11/10 19:01 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT