よろずやさん~ Step Up♪ 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一人分の超簡単な茶わん蒸し♪

IMG_2658 (450x338)


IMG_2618 (450x338)



IMG_2642 (450x338)



IMG_2657 (450x338)



みなちゃ~~~ん!

今日は簡単お料理教室だそうでしゅ。





我が家、病気で胃腸に優しいご飯を一人の為に作ったり、おかずが一品たりないな~と言う時に具無しの茶わん蒸しを急遽作ります。

一人分の材料は・・・・・

卵  :  1個

水  : 180cc~200cc

出汁の素(私はシマヤ) :適量

みりん・塩・醤油 : 各小さじ4分の1



材料全部混ぜて一度濾します。



IMG_2776 (450x338)


小鍋に1cm弱ぐらいの湯を沸かしてアルミホイルで蓋した器を入れてお鍋の蓋して2分強火!

そのあと極弱火にして10分。
出来上がり~。




IMG_2771 (338x450)


これは卵二個で作って3人分に分けてるので量が少なめですが・・・・・

勿論、ちゃんと出汁作られてもいいんだけどささっと作りたい時のものなので。
一人分のお昼ごはんにもGOODですよ(*^^)v
これに豚肉とかウインナーとか焼いたら充分よね?



具はかまぼこや銀杏ぐらいならこの時間でOKだけど、鶏肉とか魚とか(この前のお店に入ってて食べれなかった。泣)入れる時はもう少し長めに蒸してくださいね。


具無し&小鍋&少人数の時の簡単茶わん蒸しレシピでございました。





僕たちも食べた~いと思う4ワンにポチ!してね。

   ↓   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 日常のひとコマ | 23:35 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

へぇ~~~!(*゚∀゚*)
自慢じゃないけど 茶碗蒸し作った事ないんです。
これなら私にもできるかも?
やってみま~す♪

| あーさん | 2016/02/24 13:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT