よろずやさん~ Step Up♪ 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七回忌法要♪

本日、父の七回忌法要を済ませました。

お寺さんでお経をいただきました。
本堂は煌びやかなのですが写真撮影はちょっと気が引けて待合室になってる古いお堂のほうで写させていただきました。

IMG_2964 (480x360)



IMG_2965 (480x360)



IMG_2966 (480x360)


その後、会食へ・・・・・
途中、昨年の土砂災害の近くを通りましたので撮影してみました。

IMG_3261 (480x480)

これから砂防ダム建設に取り掛かるそうでまだまだ復興は先という感じですね(><)



お料理の写真が続きます。
IMG_2975 (480x360)
前菜・先付・お刺身です。

IMG_2978 (480x360)
ホタテの吉野葛寄せです。
茶わん蒸しも運ばれて来たのに写真がない・・・・・・

IMG_2982 (480x360)

陶板焼きのお肉、一枚食べた後思い出して写しましたww


IMG_2983 (480x480)
天ぷらです。
蟹さん、娘がいらないというので2本食べれましたww
広島らしく小イワシの天ぷら見えますか?
私は食べれませんけど美味しかったみたいです。
皆さんの地域では小イワシ食べないかな?
包丁使わず手で捌いてお刺身にしますよ。


IMG_2984 (480x480)
箸休めのサラダ、サーモンとイクラが乗ってた( ノД`)
箸につくのも嫌なので娘の箸で取り分けましたよ。
お野菜のみ戴きました。


IMG_2989 (480x360)
お寿司と味噌汁です。
問題です!
このお寿司の中で私が食べれたのは何でしょう?
(今回は賞品はないですよ(^∇^) )

IMG_2992 (480x360)

デザートです。
アフターで珈琲も注文しましたが、まだまだ日中は暑くてアイスコーヒー頼む人も結構いました。


その後、参列者全員がお墓参りにまで一緒に行ってくれて父も喜んだことでしょう。
IMG_3218 (480x360)

↑の写真は二日前にお墓掃除に行った時のもの。
まだまだお花が少ないです。
でも・・・・・・
私の趣味でカラフルな普通のお花をたくさんお供えするので娘にいつも怒られます。


無事に七回忌法要を終えられて一安心です。
たくさん集まって頂いて何よりの親孝行になりました。



お留守番組とトリミング組に分かれた4ワンにポチ!してやってね。
    ↓  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

| 日常のひとコマ | 23:58 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

お父様の7回忌法要無事終了ご苦労様です。

小いわしの天ぷらですか? 我が家地方では、出ませんね~
珍しいく、拝見しました。地方地方のお料理ってありますよね~
それに、お墓参りも・・・我が家地方では、お墓参りしてから・・
会食かな~?^^;
場所によって、風習が、ちがいますからね~

お天気も大丈夫だったのかな?
お父様の7回忌法要無事終了できて、良い供養になりましたね。
喜んでいることでしょう。^^

| machiz4 | 2015/10/05 06:17 | URL |

法要、お疲れ様でした。
ホント、一仕事終えた感じですね!

で、食べれた物は…
海老・たくあん?・カッパ・ガリ・味噌汁かと思われます♪
イカは、食べれない方に賭けます(^-^)/

| ヒメママ | 2015/10/05 21:40 | URL |

Re: おはようございます。

> お父様の7回忌法要無事終了ご苦労様です。

ありがとうございます。ホッとしました。

> 小いわしの天ぷらですか? 我が家地方では、出ませんね~

懐石の天ぷらで出たのはちょっとびっくりですがいわゆる家庭料理ですね~。
新鮮なものしか食べれません。

> それに、お墓参りも・・・我が家地方では、お墓参りしてから・・
> 会食かな~?^^;

そうそう!本当は広島でもそうですよww
法要の前にお参りしたり・・・・・
時間が11時しか空いてなくて・・・・・
その後、少し離れたお墓に行くと時間が遅くなりそうなので先に会食にしちゃいました。
何組かがお墓に行ってくれるかな~と思ってたら全員が参ってくれて嬉しかったですよ。
前々日までひどい雨でしたが土曜日運動会の子も晴天で法要の日も暑いぐらいのいい天気でした。

優しいお言葉ありがとうございます。

| yukarisa | 2015/10/05 23:54 | URL |

Re: タイトルなし

> 法要、お疲れ様でした。
> ホント、一仕事終えた感じですね!

うんうん、安心しました。
葬儀からずっとほぼ一人で準備や手続きやってきたので肩の荷が下りたような・・・・
13回忌は私生きてないかもだしww
生きててもこじんまりと近しい者だけでやるつもりです。



> で、食べれた物は…
> 海老・たくあん?・カッパ・ガリ・味噌汁かと思われます♪
> イカは、食べれない方に賭けます(^-^)/

( ̄ー ̄)ニヤリ
ほぼ正解です!!

イカはね・・・・・生で新鮮だと食べれるんだなぁwwwwww
あ、海老の尻尾取ってもらわないと手が痒くなる。でへへ

| yukarisa | 2015/10/06 00:00 | URL |

私もイカは新鮮じゃないと無理なので、プーに確かめさせてから食べる《*≧∀≦》

海老も似てるな~
自分で頭取れないので、取ってもらってるよん♪

13回忌なんて、まだまだ姐さん元気でしょ!
お父様の為にも、頑張って仕切ってちょうだい(^-^)/
でもまずは、お疲れ様♪

| ヒメママ | 2015/10/06 00:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT