よろずやさん~ Step Up♪ 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

メニエール氏病(><)

>>Hanaさん
>>あーさん
>>世良さん命さん
>>ヒメママさん
>>ビトくん♪ママさん


FBでコメント頂いた皆様メッセージ頂いた皆様、ご心配&お見舞いの言葉ありがとうございました。

母からの遺伝で持病の一つに「メニエール氏病」があります。
目眩には回転性と浮遊性があって、最近は滅多に回転性はなかったのですが。。。。。


岡山の合同誕生日会の前の週から軽い浮遊性の眩暈はありました。
偏頭痛と群発頭痛も持ってるので頭痛が引き金になったり、胃腸を壊すとそこから。。。。ということもあります。
なので頓服で頭痛を押さえ、胃に優しいメニューを作ってなんとか乗り切り参加することが出来ました。

それが金曜日の夜「キィ~ン」という金属音が左耳に響きました。
「ヤバいな」と思ったけれど土曜日の朝はまだ浮遊性のちょっときつめの眩暈で起き上がりました。
なんとか家事はこなしたもののせっかくの晴れ&気温の高さなのに新調したプールを膨らませて4ワンを泳がせる元気はなかった。

この日は娘が1泊で大阪でオフ会の為出掛けてたので嫌いな茄子使って「焼きナス」作ったりしてインスタにあげたりしてました。




昨日の朝、目覚めて起き上がった瞬間、久しぶりの回転性目眩。
どっちが天井でどっちが床かわからない感覚になります。



母の朝食は一人和食なので前の晩の残り物やもう一品作ってチン!すれば食べれるようにしてるので大丈夫。
芝刈りくんはパンなのでOK。

4ワンの世話だけは吐きながらでもしなければなりません。

回転性の場合、体が曲がるのか真っ直ぐに歩けなくて斜めになりながら壁を伝いながら歩くしかありません。
吐き気がある場合は汚い話で恐縮ですが指突っ込んですべて胃液を出したほうが早く楽になります。

昨日は寝てたら何か所か視線移しても目眩がしなくてスマホは弄れたのでまだよかった。
酷いときは一か所の点しか見れない時があるんです。

昨日はトイレに行くために立ち上がってしばらくジッとしてて目眩が治まったら歩いてその時に少しずつ最低限の家事をしてまた寝て・・・・という状態でした。

芝刈りくんが早めに帰宅したのですが。。。。。。
彼は仕事と運転以外、全く役に立ちません。
過去に一度だけ、大雨が降ってきて洗濯物取り込ませたことがあったのだけど生乾きのものを竿ごと(ベランダ用の小さいやつね)ピンチごと取り込み全部ソファーの上に投げてあったのを見た瞬間、コイツに一生頼らないと誓いました。

なので昨日も洗濯もの、亀水槽、メダカの餌やり、食器洗いと「ふーふー」言いながらこなしました。

でも夕飯は無理だったので娘も夜中に帰る予定だし、芝刈りくんと母のお弁当を2つ買いに行ってもらいました。
私は・・・・
大っ嫌いなお粥を自分で作って食べるという可哀想なことでした。
ええ・・・・・芝刈りくん、お粥も作れません。

今日は少しはましになったけど、まだふらつくのだけどNohantと詩音のトリミングを予約してましたので送迎を頑張りました。

それで体力使い果たしたので簡単なメニューで・・・・・

木の葉丼と焼き厚揚げです。



夕方、ご飯作るまでの間横になろうと思ったら・・・・・
大喜びでまとわりつく4ワン・・・・・


左にNohantちゃん、右にJinくんがぴったりくっついてます。暑い・・・・・
詩音さんはお股にはまってオモチャで遊んでらっしゃいます。
足元ではRenさんがずっとずっと踵を毛繕いしてくださってます。
ええ・・・・・ざらついてる踵をありがとう(;一_一)



 ←前日遊びすぎて日曜日同じように寝てたらしい幸薄はるみにもポチ!してやってねww
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 日常のひとコマ | 22:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1. こんばんは

ママさん!どうしても動かなければ・・・
いけないことは、仕方ないにしても・・
無理しないで、寝ていてください。
私もメニューエール持ってますから・・・
良く、わかりますよ!
天井ぐるぐるの時に動くなんて!
休んでいてくださいね!できるだけ・・
くれぐれも無理なさらないように!
おだいじなさい。

| machiz4z | 2015/08/24 22:24 | URL | ≫ EDIT

2. 無題

大丈夫⁉︎
はるみと一緒だね>_<

寝たら天井がぐるぐる…それに吐き気も(~_~;)
分かるよ…

ん? 私は二日酔いか?

しんどくても食事の用意やら4ワンのお世話…しないといけない事がいっぱいあるもんね>_<
でも!手抜き?の食事!私の毎食より豪華だから(。-_-。)

ゆっくり休めば楽になるんだったら、いっぱい休んでいつもの怖くて強い赤鬼に戻ってくれないと…そうじゃないと私勝つよ?

早く元気になってよ~!

| 幸薄はるみ | 2015/08/24 22:40 | URL | ≫ EDIT

3. 無題

わたしもYukarisa さんと同じで、吐き気に目眩が年に数回あります。

辛いですよね!

そんな状態でもワンコと母の世話がありますから。

ま、うちは世話する人数が少ないし、私の症状は夕方には必ず治まりますけど(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪




どうぞお大事になさってくださいね!

| 懲りないはるみ | 2015/08/25 03:27 | URL | ≫ EDIT

4. 無題

お辛そうですねヽ(´o`;
近ければ4ワンのお世話だけでもお手伝いするのにー。
台風も近づいてるみたいだし、気をつけてくださいね!
早く良くなりますように(・Д・)ノ

| ポンク | 2015/08/25 09:54 | URL | ≫ EDIT

5. 無題

わかります、わかります、めまいの辛さ…
私は 良性発作性頭位めまい症 って名前のめまいです(泣)
多分、更年期からくる症状です~悲しい(^^;;
私のめまいは じっとしてたら余計に治らないので 吐きながら無理矢理動きます。

仁子さんも 用事は 置いといて 芝刈りくんに任せましょう。。。アッ 無理か~(笑)
でもでも 早く治りますように ♪♪
お大事に・・・

| ひーちゃん | 2015/08/25 19:15 | URL | ≫ EDIT

6. 無題

今日は忙しすぎて…
我が家はセブンのお惣菜w
電子レンジフル稼働でしたよ~(手抜き過ぎσ(^_^;))

台風被害ありませんでしたか?
こちらはたまに突風吹くくらいで雨もそんなに降らず、全然平気でした。

お大事にされてくださいね~m(_ _)m


ビトくんママ♪でしたぁ~

| 私もはるみになろうかな!?笑 | 2015/08/25 21:20 | URL | ≫ EDIT

7. 無題

今日の我が家は、丸井のお惣菜♪

大阪に足向けて寝てないから調子悪いとかない!?
パー子さん頑丈そうだから、少し位yukarisaさんの悪いの飛ばしても大丈夫!

ホント、早くいつもの赤鬼さんに戻れます様に☆

| ヒメママ | 2015/08/25 22:38 | URL | ≫ EDIT

8. 無題

眩暈をあまり経験したことがないのですが
お姐さまの説明を読んでいるだけで辛さが伝わってきます…。

ゆっくり休むのもなかなか難しいというのも辛いですね。
少しずつでも休みを取って早く回復されることを祈ってます★

| こぶんご | 2015/08/25 23:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukarisa74.blog.fc2.com/tb.php/1247-9a374689

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT