よろずやさん~ Step Up♪ 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愚痴です。スルーしてください。

もうっ! ほんとなにも煩わしいことのない世界に行きたいと、現実逃避を妄想します。

と言っても、守らなければいけない4ワン居るし娘も芝刈りくんも世話はたくさん要るし居なくなるなんて出来ないことは充分わかってますけどね・・・・・

きっと「そんなに腹が立つこと? そのぐらい対処してあげればいいじゃない。」と思われる方が殆どだと思います。
私だって介護生活なんてしてなければ
「そのぐらい病気のお年寄りに寄り添ってあげればいいのに」と思ったことでしょう。

昨日デイサービスから帰った母が毎日の食費を入れて持っていく封筒に「介護保険負担割合証」と書かれた紙片がクリップで留められてるものを渡しました。
今まで利用者1割負担だったものが今回改正で所得によって2割負担になる人がいるそうで介護保険がおりてる方全員に送られて来ました。
いまだに手帳類(保険証とか原爆手帳のみね)を持っていたい母なのでそろそろ無理だと思ってる私は原本は渡したくなかったのでデイに電話して
「コピーでもいいですか?」と聞くと
「いいですよ。ただそのサイズに切らないでA4のまま渡してくださいね。」
との事でした。
利用者さん全員のものをファイリングするため余白がいるんでしょうね。


縦か横かもわからないので2枚コピーして無くさないようにクリアファイルに入れて渡しました。
本当は朝渡せばよかったのですか、うちの4ワンがピンポンでギャン鳴きするので私は見送らず4ワンを押さえてるんですね。
9時10分~30分の間にお迎えに来てもらえるのですが、お隣さんはご主人がタクシーの運転手さんなのでその時間には寝てらっしゃるのでまだ吠え続けさせるわけにいかず4ワン置いて外に出る事は避けたいのです。
(なのでお取り寄せとかポチ!したときは配送時間は16時以降にするとか気を使ってるんです、ギャン鳴き4ワンのせいでww)


まだ母はピンポン鳴って靴履いて出掛けることは出来ますから。
ただね・・・・・
耳がちょっとだけ聴こえにくく、ましてリフォーム時に余った断熱材入れまくったw 部屋なのでドア閉めて大きな音量でテレビ付けてるとピンポンが聴こえないんですよ。

10分になったらテレビ消してドア開けておく!と貼り紙しても一日で忘れる・・・・・
結局4ワン怒りながらダッシュで母の部屋へ行ってお迎えが来てる!と告げ、ダッシュでワンコ部屋にもどって怒るという朝の日課(?)を送ってます。
だけど食費は毎日渡せてるし大丈夫だろうと油断したんです。

でも気になったので今朝ピンポン前に部屋へ行き
「ファイル持ったよね?」と聞くとそんなものは知らないとの答え(><)
大急ぎで探しても中身抜かれたクリアファイルが見つかっただけ・・・・・・・

仕方ないから原本を4ワン吠えてるけれどお迎えの職員さんに渡しました。


そのあと4ワンが落ち着いた頃母の部屋へ行き家探ししましたよ。笑
そしたら・・・・
切り取った残りのA4コピー用紙発見!!
何のために昨日の夕方コピー機出してセットしてコピーしたのよ!!
重いのにまた片づけて・・・・
デイにもコピーしたものを渡しますから!と電話までしたのに。

何なのかは意味が分からなくても名前や生年月日が書いてある書類なので自分のものだとはわかるんですよね・・・・・
きっと2枚とも切り取って(ガタガタのハサミ痕でしたけどね)保険証のケースの中に入れたんだろうなと推測しました。

今日は今月中でお墓掃除に行く時間がとれる最後の日だったので(来月早々から土日にかけてお墓参りしてくれる親戚がいるのです)ここ数日少しだけど体調のよくない詩音をお留守番させるのも心配ながらついでに買い物もさっさと済ませて。。。。と予定立ててたのですが朝からどっと疲れました。
母がデイサービスに行く日の帰ってくるまでが私が動ける時間なのです。
週4日のみ。


仏壇も見ればなんか仏具動かしてあって何故か線香の箱(デイサービスでもらった?)がどぉ~~んとお供えしてあるし。
箱のままお供えしてどうすんの?

どんよりな気持ちのまま、お墓に行き
「じいちゃん、あなたの奥さんなんだから責任取ってどうにかしてよ!」と
無理なお願いしてきましたww

ひと月行かないだけで墓石の周りの小石の間から草が生えてるし雨が多かったので石の繋ぎ目は苔が付きはじめてるし歯ブラシでゴシゴシしましたよ。

もう少し掃除しておきたかったけど墓前で倒れても恥ずかしいので程ほどでやめておきました。

もうこの時期は造花のみにしています。
一日で水が腐りますからね~。
親戚用にスペース開けてるので少なめの造花です。
お墓に飾るチョイスじゃないといつも娘に怒られますが・・・・・

月が変わったら塔婆立てを持っていかなきゃです。
このお墓もね・・・・・・・
私が一からデザイン起こして墓石屋さんと綿密な話会いを重ね、建立の折りには職人さんにお茶やジュースを運び、建ってからは定期的に維持するために掃除に行ってるというのに。。。。。。(お金は芝刈りくんだけどねw)

人には「○○(←私のことね)が行くわけがないじゃない。いつも具合悪いんだから~。芝刈りくんが行ってるんよね。あとは私が行ってる!」
って言うんですよ。何時行ったんだ?????

あとは何回洋服買って帰っても
「もう何年も洋服なんて買ってもらったことがない」とか言うんです。
ほんとそういう言葉を聞くと心の中でバァ~~ンって何かが壊れ散りますよ。
そのうち「何も食べさせてもらってない」とか言うようになるんでしょうね。

何度言ってもメモ書きしてもクーラーつけて30度に設定(@_@。
部屋がムンムンしてるし電気代もったいないでしょう?
暑いから温度あげるんだと言いきりますよ(><)




自分の部屋やトイレなど電気消し忘れるくせに誰かが用事で点けっぱなしにしてたり開けっ放しにしてるドアなどは勝手に消したり閉めたり。。。。




そして帰宅後、強制的に保険証と介護保険証を取りあげました。
その時チェックしたら案の定ガタガタに切り取った2枚の介護保険負担割合証がケースに入れられておりました。┐( ̄ヘ ̄)┌



長い愚痴になりました。
もしここまで読んで頂けた方がいらしたら気分悪くされましたよね~すみません。
実の親の悪口をダラダラと・・・・・

そんな私を4ワンが癒してくれました。
ありがとね~~~~出来ればピンポンに吠えないで!!

 
  
 





私の寝転び姿には自粛かけましたww




 ←母さんが愚痴ってごめんなさい!と謝ってくれてるノアンにポチしてね。
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 介護 | 17:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

1. 無題

私も介護経験無いので大変なんだろうなぁ…ぐらいにしか分からないんだけど…(。-_-。)

お母様も実の娘に甘えもあるのかも…

まぁまぁ、もうすぐ介護される身だし…←しばかれる((((;゚Д゚)))))))
甘い物食べて唄を歌って発散させよう!!!ねっ(笑)さてと…ε=ε=ε=(ノTдT)ノ

| りくママ | 2015/07/29 21:40 | URL | ≫ EDIT

2. 無題

詩音ちゃんの体調は大丈夫ですか?
仁子さまの体調も…

私も介護経験ないので 何にも言えませんが、ブログに書いて発散出来るのであれば 皆さんと応援してますよ ♪♪
不満、愚痴…何でも書いて下さい!
人に話したり、書いたりしたら 少しは 気持ちが楽になるかもしれませんね♥︎

うちのナナも インターホンには ギャン吠えです(^^;;
外の話し声にも吠えます(泣)

| ひーちゃん | 2015/07/29 22:06 | URL | ≫ EDIT

3. とーってもわかります

はじめまして
ブログ村からおじゃま致しました。
実の親であっても口山盛り言いたいですよね
うちもあれこれ張り紙はってます
でも一切改善されたことはありません
どんなに言っても何も変わらないのにまた言うの繰り返し
父の墓前で早く引き取ってほしいと祈ってしまいました (p_-)
かわいいぽめちゃんがそばにいて癒してくれているとのことでよかったです
確かにワンワン吠えてうるさくなるときはありますが
(うちは母に吠えます)
わんこが救いですよね
暑いのでご自愛ください

| わんぽめ | 2015/07/30 13:40 | URL | ≫ EDIT

4. 無題

私的には、家でお世話してるというだけで尊敬しちゃいます。我が三兄弟、誰も一緒に住もうという考えがないもので…

最近84歳の父の痴呆が発覚し、独り暮らしは無理と判断して施設に入ってもらいました。
救いなのは、とても居心地が良いらしい!

母も新潟で独り暮らししてて(あっ!離婚してます)、出来ればこっちに出てくれた方が安心なんですが、何せ私は母との相性が最悪なもんで自己防衛の為にも一緒には住まない方がいいかと…

なので、yukarisaさん本当に凄いと思います。
ここなり友達に聞いてもらうなり、ちゃんと愚痴は吐き出しちゃって下さいね♪

でないと~、ストレスで~髪が~プーみたいになっちゃうよ!《*≧∀≦》
ん?って事は、私のストレスで髪が薄いのか??

| ヒメママ | 2015/07/30 19:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yukarisa74.blog.fc2.com/tb.php/1221-799d77ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT