よろずやさん~ Step Up♪ 

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トイレ話・・・・・ナイショにしてね(恥)


そろそろ、節分ですね!

お豆も買いましたが(鬼のお面はもちろん芝刈りくんがかぶって庭に出ますよ?私じゃないですよ)こんなものも買ってみました。


ルピシアのお豆さんのお茶です。
中は三角パックになってますよ。



紅茶だけじゃなくお茶も美味しいです。ドウモ( ・∀・)っ旦

御用聞きに来てくれる酒屋さんが当日恵方巻き2本配達してくれます。
私と娘は海苔巻き苦手なのでカツや海老フライを手巻き寿司で巻くか、ロールケーキを細く作って丸かぶりしようか思案ちう。

みなさんは、恵方巻き丸かぶりですか?

さて、今日は・・・・・
お恥ずかしいお話をしなくては。。。。。。(*´д`*)

もし、似たような経験された方いたら、その後どうなったか教えていただけると嬉しいです。

実は。。。。。。

数日前にトイレに。。。。。。流してしまったんです・(ll ̄∇ ̄;)ザァー

友達や主人がケータイをポチャンとした話を聞いたときは・・・・
「んまあ!ケータイをポケットに入れてトイレ行くなんて信じれんっ
と言い放ってやりましたよ。

その私が・・・・・
例のしもやけのお薬。。。。。チューブですけどね・・・・・・

トイレ掃除してて、ジャーと流したその瞬間

チューブがサイナラって落ちて吸い込まれて行った!!!!!!!!

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

オロナイン軟膏のチューブ知ってますか?
あれより、ちょっと大きめのサイズです。

よっぽど、手を突っ込んで拾い上げようか?と脳裏の片隅で思ったんですけどね・・・
勇気がなかった

半分は、きっと流されないで下に留まってるはず。あとで割り箸ででも取ればいいよね?と希望を込めて思ってました。

お水が流れ切ったあと。。。。。
何も残っていませんでした。...凹○ミ...コテッ

ヤバイですよね?U管で引っかっかてますよね?
そのうち、逆流してきますよね?

私、トイレが詰まった経験ってないんですよ。

どっ、どのぐらいで詰まって汚い水が逆流するもんでしょうか?

毎日、ビクビクしながらトイレ行ってます・・・・・

経験談があれば、( ´ノω`)コッソリ教えてね。

くれぐれも、私のこの話もご内密に・・・・・(/ω\)ハズカシーィ

こんな話だけではなんですので(笑)Ren VS Nohant の3連戦を見て帰ってくださいね。









 ←慰めのポチお願い。
にほんブログ村

| ブログ | 21:35 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Nohantサーカスに入団????



セールだったので和柄ワンピースクリックしてみました。
色がいけないのか、Nohantに似合わないのか。。。。。。

黒の方はRenくんに似合ってるでしょ?



サイズがちょびっと大きいのかな?
まるで・・・・・・

サーカスできらびやかなヒラヒラ衣装を
着て芸を披露するクマ(・(ェ)・)

これ、見た目より裏側があったかい素材で、尻尾のところが二股に分かれてるのでポメにピッタリなんだけどなぁ。。。。。

Jinくんが服着るのが苦手になってきてちび連だけでいいや~と思ってたらRenくんも左腕を通すのを嫌がるように・・・・(ノ_・。)
左足がなんか変って前のブログに書いたけど、手も左なんて・・・・
赤のハーネスもかぶって手を出すタイプで嫌がるので、今日の散歩はJinくんの足を先に入れるハーネス借りたらちっとも嫌がらなかったので、なんかあるのかも・・・・
ちと、心配です。

そう!散歩・・・・・

今日は天気もよくあったかで。。。。。
反省ちうの娘もまだまだ協力してくれるので(笑)ひとりずつ、じっくり時間かけて行って来ましたよ。



家に帰って来て駐車場で。。。。



人にもワンコにも吠えず、8割がたリーダーウォーク出来ました。(*^^)v
もちろん、先に行けば「ついて!」と促し、ちゃんと付いて歩いて顔を見上げるアイコンタクトとれたら「good~!」と言いながらおやつはあげますけどね。
おやつの力を借りても、一度も吠えず上手に散歩出来るなんてお勉強頑張った成果です。
もう、一昨日でトレーニング終了してしまいました。
これからは私がしっかり躾ていかないと・・・・・(^_^;)

次はRenくんですよ。



楽しそうな顔してるでしょう?
でも、グイグイ引っ張ったり二本足でツンツン小走りしちゃうんですよねぇ・・・・

「ついて!」と言えば数秒、左について顔見ながら歩けるんだけど、すぐ忘れちゃうんですよね。

さあ!!!!!!
サーカスのクマちゃんがお散歩ですよ~(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!



玉に乗せたらピッタリかな?ヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハハ

20mぐらい歩いたら嫌って・・・・
仕方なく抱っこして2段歩いて帰ろうとしたら。帰るのも嫌って・・・・

一台借りてる駐車場が土なので、そっちへ行って降ろしてみました。



やけにクンクンしてるな~と思ったら、他のワンコのおしっこがあったみたいで、↑この写真のあと、なんと右足少しあげてオシッコしちゃいました。(゚д゚)!
もちろん、頂き物ですがシュッシュするスプレーでお水かけましたけど。


なんか、この姿・・・・・クマっていうより。。。。。
なんだろう。
何かに似てる!!!!!

ああ! エテ公だぁ!!!!





 ←エテ公から無事ポメに
にほんブログ村    進化しますようにポチしてね。

| ブログ | 20:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめての~~~~~雪♪

| ブログ | 14:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました(m*_ _)m & 嬉しい戴きもの♪

温かいコメントをありがとうございます。

またFBで介護職についてらっしゃる方がメッセをくださいました。
思いがけず嬉しいお言葉をありがとうございました。

たくさんメールも戴き心が熱くなりました。

母については、まだまだこんな甘いものではないんでしょうね。
実際に何年も介護されてる方が読まれたら何をこのぐらいで悩んでるんでしょう?と思われるような内容だと思います。

じっくり腰を据えて携わっていこうと再決心しました。
きっとすぐにまた、愚痴をこぼしちゃうかもですが、聞いてやっていただけると助かります。
またぁ~yukarisaさんor仁子さんったら弱音吐いてんの?と叱咤激励お願いします。

Nohantですが・・・・
少しずつ、元に戻って6割ぐらいの成功率になりました。ε- (´o`*)>ホッッ
うんPはほぼ完璧です。(その前はうんPがダメだったのに?何故????)

JinくんについてもRenくんについても、もう一度原点に戻ってしつけし直そうと思います。

さて、無事(笑)謝れた娘ですが・・・・
なんと(@_@;)
とんでもない事実が発覚。。。。。。

みなさんにご心配頂いた一週間分の洗濯物!
(現在おしゃれ着洗い用のセーターが3枚残ってます)
この機会に・・・・・と教えながらやらせてみました。
普通の洗濯はなんとかスイッチ押すだけなのでまあ出来ますよね?
ネットに入れるものの仕分けがわからないみたいでした。。┐(´∀`)┌
でも、そこはまだ許せる・・・・・

「残ってるセーターはまた、ドライコースで洗剤を換えておしゃれ着洗いので洗うんよ。」と言いますと。。。。。

「ドライコースって?ドライってどういう意味?」

って言い放ちました・・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!   ▄█▀█●ガクッ!!

子育て失敗です!!

コヤツも一から躾し直します。。。。。。...凹○ミ...コテッ

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥**:;;;;;:♥**♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥**:;;;;;:♥*

そんな、モヤモヤした私にとっても嬉しいものが届きました。

まず。。。。。
チョコタンさんから唐草3兄弟を戴きました。ワ━ヾ(。・ω・。)ノ━イ♪

            

しっかり中綿が入っていてあったかですよ。
色違いで送っていただきました。
Jinくんが服を着るのが苦手になったと言ったので、着脱の簡単なもの。。。。。と考えていただいたんですって。

そして美味しいミルフィーユまで入ってました。




ありがとうございました。サクサクですよぉ~~~

さあ、3人に着てもらいましょうか!!

            

            どう????


 また二人ブレてる。

 唐草EXILE(笑)

            

            

             

             



高価なものを、しかも3着もありがとうございます。
大切に着せますね!
心配したJinくんも気に入ってずっと着てました。

親バカですが。。。。。
3人とも超可愛くないですか????? (>▽<;;

そして、夜。。。。。

娘のフィアンセ(親が勝手に決めてるんだけど・笑)「りんママ」さんからすっごく大きくて真っ赤な「いちご」が届きました!!!!!

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ だぁ~~~~~い好き



3ワンにもひとつをカットしておすそ分け!
大喜びでした。

甘くてみずみずしい、美味しいでしたよん。
ありがとうございました。




 ←唐草3兄弟にポチお願いします。
にほんブログ村

| ブログ | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(毒)嫌な方はスルーしてください! 「負のスパイラル」

どうにも気持ちがいけない・・・・

イライラ・ムカムカ!!!!!

根底にはやはり認知症の入口の母のことが、心の半分以上を悩ませたり落ち込ませたりしているんだと思う。

朝から晩まで・・・いや、24時間することなすこと腹が立つ。

まだまだ、口は達者で体も私より元気。

物忘れがひどく昔のこととつい最近のことが入り混じって記憶されてるような感じ。

昨年の前半は欝っぽい感じで、車で家族で乗っててもあんまり喋らなかったけど、このお正月はしゃべるしゃべる。
それは別に構わないんだけど、娘の友達の話を二人で話してたら
「そうそう、○○さんは、あそこのバス停で降りてたよね。」と、その子の友達の家も知らないくせに断定して口を挟む。
「いやいや、ばあちゃんが知ってるわけないでしょう?バス停も違うよ。」と否定すると
「すぐyukarisaは、そう言うけど私は知ってるの。仕事の行き帰りにずっと見てたんだから。」
と、どんどん大きな声で主張し始める。
もう、こうなったら面倒くさいので私が黙るしかない。それでもブツブツ言い続けるけれど。

これが私にとってすっごい苦しいことなんですよね。
白黒はっきりさせたい人間なんです。グレーは、いい歳になって他人だったら許せるようになったけど、家族や自分には無理なんです。
だけど、認知症には否定をしてはいけないらしい。話を合わせるのが一番だって。
無理!
なので、黙るしか出来ない。そうすると心の中が真っ黒になるんです。
主人や娘にも、明らかに間違ってることを主張する母が情けなくて恥ずかしくて・・・・

自分の部屋の電気もテレビも消し忘れるくせに、扉もちゃんと締めないくせに、わざわざ開けて水槽を掃除のために外に持って行ったり往復のために開けているドアは勝手に締めるし。

とにかく細かいことが毎日いっぱい。
注意すれば、とにかくいつまでも文句を言ってる。

3年目に入ったのになかなか受け入れられない私。

そんな中、日曜日に娘ともぶつかった。
いつも帰りが遅い娘に前もって何日も前から家に一日居るというので、3ワンの世話を頼んでました。
買い物行ったり、庭のことも鳴き声とか気にせずやりたかった。
散歩もひとりずつ、じっくり連れて行きたかったんです。

なのに、前日の帰りがライブの後片付けや打ち上げでてっぺん越えしていたとはいえ、起きて来たのが3時前!!
まだ、ぐっとこらえ「買い物ぐらいしか無理だね~。散歩は諦めるよ。」と出かけた。

帰宅すると、3ワンをずっとケージに入れたまま、ソファーに寝転んでケータイをし続けていた。

3ワンがかわいそうで、もう薄暗かったけど散歩に行くことにして、ハーネス付けていたら
「なんなん? 行かんって言ってたのに行くん?」
↑↑足洗ったりする間、手伝わされるのが嫌だったんだと思います。

キィー

私、キレました。

「家族の役割が果たせないなら、もう結構! 成人したんだから部屋も借りれるでしょう・
 どうぞ、出て行って自分のことは自分でやりなさい!」と言うと。。。

「いいや。出て行かない。」と言い張るじゃないですか。

はい。またまたキレました。

「それならそれで結構。私もあなたの世話は一切しません!」宣言してやった。

あれ以来、あの子の御飯は作ってません。洗濯もしていません。
もちろん、掃除も・・・・

洗濯物がビニール袋に入れられて洗濯機の横で膨れ上がってます。
濡れたバスタオル・・・カビるな。 私は知りません。

そして。。。。。

そんな私のイライラが伝わるのか。。。。。

Nohantに困ったことが・・・・・

おしっこは9割出来るようになってました。
うんPも6割ぐらいは・・・・

それが、ここ数日。。。
どんどん失敗するようになって、昨日は成功率0%でした。

しかも。。。
ケージで失敗なんてなかったのに、ベッドから前足だけ出してするもんだからベッドの端が濡れてますぅ~~~~。

これでは、お迎え時よりマイナスじゃない・・・・・ Σ(|||▽||| )

やっぱり、私の気持ちがいけないんでしょうか?

4ヶ月半。。。。この先どうやって教えたらいいんでしょう。
トイレでするってわかってる筈なんですよね・・・・・

現在、ご飯食べるときに
「お座り・お手・おかわり・伏せ・アイコンタクト」をして<待て>をして食べてます。
(伏せはあやしいけど)

クレートinの練習も出来てます。

何故、トイレが????

もっと言えば、Jinくんのギャン鳴きも治らないしRenも落ち着きがない。
Jinくんだけ散歩に連れていけば、残したRenが大きな高い声で吠え続けるし。

考えれば考えるほど、気持ちが負の方に向かっているようで・・・・

家族一人一人と上手くいかないなんて一日中辛いですよね。


ああああああ!!!!

早くスパイラルから

抜け出したい!!!!!


最後にお目汚しのお詫びに3ワンバトル後の映像を・・・・




| ブログ | 12:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

( ´ ▽ ` )ノ タダイマァ

今日はクリスマス会でした。

は?と思った方。。。。。
間違いなくクリスマス会なんです。
高1の頃からの友達なので(一人は転勤族の奥さんになったので不参加)四半世紀以上の付き合いです。
とはいえ、私は二十歳ですけど、何か?( ̄▼ ̄*)ニヤッ

最初の頃は12月に開催してたんですが、仕事や家庭の事情から例年1月か2月にやってます。

もちろんプレゼント交換もやりますよ。


昨年に引き続きシダックスさんで「プレミアム料理コース3時間部屋代無料」にしてみました。
プラス、プレミアムフリードリンクをつけて。。。。。
これ、普通のフリードリンクよりワンランク↑でオーダー制です。

 チャイ美味しいよ。



まず、野菜スティックと生春巻きのセット。

 スイートチリソース辛い(><)

鍋は豚キムチを選びました。(だって海鮮いやなんだもん)

オニオンリングタワー



「なんかさ~辛いものが多すぎじゃない?」と辛いもの苦手な私が文句言うと。。。。

友達が
「あんたが鍋まで豚キムチにするからでしょ。」だって。(´▽`*)アハハ





↑ すみません。もっと手羽先あったんだけど。。。。
辛さでお口ヒリヒリしてた私が甘酸っぱいのをいいことにがっついてしまい写真忘れてたんです。゙(6 ̄  ̄)ポリポリ

この間にガーリックトーストと鶏肉のグラタンがあったんだけど写真忘れた。(^^;)

デザートはミルクプリンかな?

今日は水曜でレディースディらしくオープン時にたくさんお姉ちゃんから昔お姉ちゃんだった人まで玄関前で並んでました。Σ(´∀`;)

ひとりカラオケの方もいらっしゃいました。すごい!!

お部屋いっぱいということで、延長が出来ず無念の3時間しか歌えず。。。。。
少々、不満な私です。

あ!はっきり言っておきますが、ワタクシものすっごい音痴です。
でも、今日のメンバーまったく気にせず、人の歌なんか聞きやしないのでなんともないんです。

でもね~5時間歌ったら、なんとサザエさんの歌が同じキーで高音でるんですよ~その日はね。(>▽<;;

途中チャレンジ採点を選んでみたら。。。。。
西野カナだっけかな?30秒しか歌えなかった・(ll ̄∇ ̄;)ザァー

<天城越え>も2番の途中で「カーン」と虚しく鐘がなりフェードアウト・・・・・・

JUJUもダメだったし嵐もダメ。。。。。

まともに最後までいけたのはKAT-TUNの曲と昔なつかし堀ちえみの「りぼん」だったりして▄█▀█●ガクッ!!
AKBも音があわないんですよね・・・・
華原朋美も無理だな。

キスマイは歌えたぞ!本人出演で「たいぴー(≧∇≦*)」って言いながら一人で浮かれておりました。

ああ!明菜ちゃん歌うの忘れてた。

JinAkanishiも新曲ないしな。。。。

友達もゴールデンボンバー歌えてなかったし。一人の子は上手いんですけどね。
でも、慎吾と山Pのモンスターズ歌えてなかったぞ。(* ̄m ̄)ウシシシ..

そうそう、その歌の上手な子に
「そういや~スマホじゃん。LINEに名前出ないけどやってないの?」って聞いたら。。。。

「何言ってんの!去年の春頃、やろうよ~ってお誘いメールしたら、そんなんやらん!って拒否ったじゃん。何を今更。。。。」っておこらりた・・・・・

ヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハハ

「ああ~そういえばそんな誘いあったような・・・・あの時は何かわかんなかったんだもん。
 あとで登録しときんさいよ!」といつものように上目線の私なのでした。(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!



 ←全くワンコ出てこないけど。。。。よかったら。
にほんブログ村

| ブログ | 15:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実は数日悩んでいました・・・

 気持ちワルい二人ではありません。

 ギャン鳴きでもありません。

 後ろのサルでもなく。。。

 トイレで遊ぶことでもなく・・・


実は。。。。。

年末ぐらいからずっと左足の指や裏側とか赤くなってて痛かったんです。

しもやけかなぁ~と思ってたけど全く痒くないんです・・・・・

冷え性なので夜も靴下履いて寝るんですけど・・・・・

「もしかしたら。。。。。痛風かぁぁぁぁぁ!!!!!」・(ll ̄∇ ̄;)ザァー

という思いが沸々と。。。。。

近しい伯父さんが痛風で悩まされてたことがあって、その伯父さんと私の食生活が似てて・・・

野菜もたっぷり食べるんだけど、とにかく肉食で。。。。
しかも、私はその上、甘いものもたっぷり。。。。。

ヤバイよ~~~~~~゚(゚´Д`゚)゚

痛風って歩けなくなるんでしょう?
どんどん痛くなるんでしょう?

文字通り、風が吹いても痛いんでしょう?(´・д・`)ヤダ

ネットで調べてみたら。。。。。
「痒みのないしもやけもある!」って。。。。

え? ほんとに?

試しに「あかぎれ・しもやけ」の塗り薬買ってみた。

なんと!!!!!!

一日塗って靴下履いて寝ただけで半分ぐらい痛みが軽減した。えええええ?????

やっぱり、痛風ではなく「しもやけ」なんでしょうか?????





にほんブログ村

| ブログ | 14:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クールな次男&怪しい関係?


以前、長男VS三男のとき、次男は関心無い振りをするって書きましたよね?

 二人とも子供でちゅ。

 寝ちゃいましたよ。

 アホ長男。 また争奪戦。

 知らないでちゅ。

*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥**:;;;;;:♥**♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥**:;;;;;:♥*

ふと気づくと男同士のくせに(笑)怪しい関係の二人がいました。

気持ち悪ぅ~~~~

と、動画に切り替えたら・・・Jinが逃げた。
と思ったら帰って来た。




なんなんでしょうねぇ~この二人の関係




 ←仲良しってことでポチお願い!
にほんブログ村

| ブログ | 18:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の答え♪

            

正解者の方もいましたね。
わからなかった方も ̄\( ̄^ ̄)/ ̄ オテアゲだった方も(笑)・・・・

でもね、きっと小学校の頃には出来てたんですよ~全員。
頭ってどんどん硬くなるんでしょうか・・・・

私も頑張りますから、みなさんも頑張りましょっ!!

では、わかりやすく回答を書きますね。
とか言いながら分数が上手く書けない(;´▽`A``アセアセ

一分間に動く長針と短針の角度を考えましょう。

長針は1時間=60分に一回転=360度動くので

360÷60=6(度)←1分間

短針は1時間に文字と文字の間ひとつ分動くので

360÷12=30(度)

30(度)÷60(分)=0.5(度)←1分間

5時の時の長針と短針の角度は

      5
360× ー =150度
      12

1分間に長針と短針の差は・・・・

6-0・5=5・5(度)ずつ縮まります。

150度の角が0度になる時間を計算しましょう。

               11       2   300           3
150÷5.5=150÷― =150×― = ―   (分)=27  ― (分)
               2        11   11           11


答えは・・・・・
     
5時27―分
     11

となります。

| ブログ | 18:12 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お昼寝模様 & また頭の体操ですよぉ♪

             
 ちび連がくっついて寝てました。どこが頭かわかります?

<私信> けーちゃん、喧嘩売ってるんじゃないからねぇ。ごめんよ!

カメラ向けると体制が変わり・・・



Renが抱っこしてるみたい(*/∇\*)キャ



ほら、やっぱり振り返った。



 RenがJinくんのほっぺ舐めてます。

うしろからNohantが襲ってる!!

 今度は口を舐めてます。

 おもちゃ箱に入り込んで物色するサルくま。


お次は黒コンビのお昼寝。
カメラ意識してます。。┐(´∀`)┌

              



*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥**:;;;;;:♥**♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥*♥*:;;;;;:*♥**:;;;;;:♥*

では、久しぶりに算数の問題です!!


<私信>ヒマワリ様、いいですか?

みなさんも考えて式を答えてくださいね。
アナログ時計を合わせて答えだけだしてはダメですよ!!

                


 5時と6時の間で時計の長針と短針が重なる時刻は5時何分ですか?



    

     ←頭がよくなった方、ポチしてね!!
    にほんブログ村

| ブログ | 11:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT