よろずやさん~ Step Up♪ 

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Renくんの事件簿 & 十五夜に先駆けて &噂のぶどう ♪




| ブログ | 12:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日の栗で「渋皮煮」♪

渋皮煮が出来る工程をご紹介しますね



熱湯に洗った栗を10分つけます。

そのあと、ぬるま湯を捨てて鬼かわを包丁でスイスイ剥きます。
渋皮まで一緒に剥けそうになるので気をつけてね。

とか言いながら、ところどころ剥けてますが。。。。(;´▽`A``アセアセ

栗が隠れる程度のお水と重曹入れて<500gの生栗(鬼皮付きで)に大さじ1ぐらい>15分茹でます。
アクがたっぷり出るので丹念に取り除いてね。



黒くなったお湯を捨てて別の容器に栗だけ移してお水を張った中で黒い筋を綺麗に気をつけながら爪楊枝で取り除きます。



それをまたかぶるくらいのお水と重曹入れて15分茹でます。
お湯を捨ててまた容器に移し、お水を張って筋を取り除きます。

この黒い筋が苦いんですよ。



そのあと、お水だけで10分茹でるのを2回繰り返します。筋があったら、また取り除いてね。

最後にかぶるくらいのお水と砂糖(生栗500gに砂糖400g)を入れて15分煮ます。

粗熱が取れたら、もう一回10分ぐらいコトコトと煮て味を含ませて出来上がり~



シロップがこんな色になります。このシロップは捨ててはいけませんよ。



さあさあ、召し上がれ~~~

綺麗な栗だったので、とってもいい具合に出来上がりましたよ。
半分は、渋皮煮のままで、お抹茶やほうじ茶といただきます。

半分は・・・・・
ケーキとパンに変身しますよ~。

先日の二十世紀、ジャムに変身しております~~~~。



昨日アップした二重焼きのお店の塩豆大福・・・絶品でございました。
あれだけ、買いにドライブしてこようかしらん。






 ←美味しそう!と思ってくれたらポチお願いします。
にほんブログ村

| ブログ | 13:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

栗拾い♪

いいお天気でしたね~(*^^)v



地元番組のコミュで知り合った数年来のお友達と今年も栗拾い行って来ました!



なにか上方に写ってますが無視してね。軍手かな?



↑ このカゴが一人にひとつ、トング?と持って斜面を登りながらなるべくいい栗を探します。

拾い終わったら、麓に降りて予約してた栗ご飯&冬瓜汁をいただきます。



セットで500円也~。

冬瓜嫌いだけど、ここのは味がしみてて美味しいんですよ!

ポン菓子製造の機械で圧力かけて焼き上げる「焼き栗」も購入!
さっそく車でアツアツをほおばります。



駐車場までの道端の花に癒されました。



行列が出来る有名な二重焼きのお店でもGET。

てか、私は車で待ってて買ってきてもらいました。(笑) ありがとねぇ~



そのでっかい二重焼きと焼き栗~

焼き栗は味がついてないので、Wにもほんの少しあげたら・・・・・
大喜びで、感激の舞をひろうしてました。 (*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

拾った栗は1、1kgでした。

右の仕分けした大きい方を今晩から二日間かけて渋皮煮にしますよ。

残りは栗ご飯と栗のシロップ煮ですね。

また、出来上がったらアップします!

おこたさん&ロンロンさん、また来年も行こうねぇ





 ← またワンコ登場しませんが、よかったらポチお願いします。
にほんブログ村

| ブログ | 17:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過ぎ行く夏を惜しんで♪)

なぁ~~~んて、気取ったタイトルつけましたけどぉ~。ヾ(≧▽≦)ノ"ギャハハハ

数年前の(←今年じゃないんかいっ!)宮島水中花火大会の画像が見つかったので一挙に載せますよ!

これは、対岸の本土側の大野という場所のペンションから撮影したものです。
なので、本来の水中で打ち上げる花火の裏側から見たものになります。

宮島に渡って見物するのが、それはもう圧巻ですばらしいものなんですが・・・・
帰りの交通手段が・・・・・

JRと私鉄のフェリーのみなのです。
そのフェリーに乗るまでが何時間も並び、ギュウギュウで乗り込み(渡航時間10分なのに
やっと対岸にたどり着くことが出来ます。

なので、観光客以外は対岸から見ることが多いです。

しょぼいデジカメ撮影で距離もあるため、画像がすっごく悪いですが雰囲気は伝わるでしょう。



そして・・・・・



これ!!!!!! ↑↑

この黄色の光の帯が宮島側では鳥居全体ににかかるんですよぉ~~~❤ฺ(*◡‿◡✿ฺ
鳥居の朱と黄金の光・・・・・
それはもう、幻想的で素晴らしいものです。

機会があれば、平清盛が建てた厳島神社と現代の技術を駆使した花火とのコラボをご覧になりに広島へ来てくださいね。





 ←ワンコ出てこないけどよかったら、ポチお願いします。
にほんブログ村

| ブログ | 20:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑顔封印♪



Jinくんは時々笑うけど・・・・・

Renくんは微笑む程度です。?( ̄、 ̄;)?( ̄∇ ̄?)ハテ

首かしげたりしても、口角が少しあがるぐらいで・・・・

なぜかな?楽しくないのかな?好き放題してるのに。
我慢してるのはJinくんなのに・・・といつも不思議でした・・・・・

ちなみに、Jinくんのベストショット掲載



かわゆぅ~~~~~~い

★*゜*(感´∀`激)*゜*★ 超かわいい♡ ←スミマセン、親バカです。

そして、なんとRenくんの笑顔も撮れたんですよ!キタ━━━\(T▽T)/━━━ !!!!!

  ↓


  ↓


  ↓


  ↓




ε- (´ー`*)フッ 不気味。。。。。。。。。

だから、笑わないのね?笑うのをやめてたんだね?そうなんだね?エネゴリくん。。。。。

( ̄▽ ̄;A あっ・・・・ちがっ・・・・・

エネオスのCM風に書いてみました。

もう、結構です!

Renくん
君は笑うのを封印しましょ。


ひとつの内容を3つの動画に分けてます。
あまり変化もないので時間がたっぷりある人や、JinRen大ファンの人(そんな人、いないか・笑)は最後まで見て楽しんでくださいね。













 ←笑顔が残念なRenくんにポチお願いします。
にほんブログ村

| ブログ | 16:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大惨事発生!(怪我とかじゃないよん)



そもそもは、ボクが悪かったんです・・・・・

そうですよねぇ~反省してくださいね!

でもっ!

一番悪いのは・・・・・・

 ケケケケ

このワルい~~~顔のこやつです。↑↑

だって・・・・しかたなかったんだもん。。。。。。



ちょっと前に、クリアートレーのトイレに変えたって書きましたよね。
またまた、Jinくんは前足を出すようになったので時々外に漏れたり、ギリギリ中でもシートの裏に入ったりします。
でもまあ、以前のパッチンはめるのよりは後始末が楽です

さっき、またJinくんが端っこでやってしまってチッチがシートの裏にたっぷりと入り込みました。・(ll ̄∇ ̄;)ザァー

仕方なく2枚ともシートを外してアルコールティッシュとスプレーで掃除してたとき・・・・
(まだシートはレギュラーで充分なので2枚使って一枚ずつ替える感じです)

Renくんがまだぁ?って言うようにやって来ます。

「もうちょっと待って!キレイキレイしてるからね。」

3回ぐらい繰り返しました。

突然、Renくんが狂ったように走り始め・・・・・

はあ????

と振り返った私の目に映ったのは・・・・・・・・















この黒いソファーで漏らしてしまって、自分でもヤバイと思ったんでしょう、出し終わらないうちに走り始めてしまって・・・・・

背もたれにも肘掛にも下側の敷物にも飛び散ってました。

 ごめんなちゃい。。。。。。

今度から気をつけてね!

あともうちょっと我慢してくれたら母さんも助かったんだよ・・・・
やっとJinくんの後始末終わったあと、ソファー拭きあげて敷物変えて洗濯して大変だったんだよ・・・・・

 わかりまちた!

 きをつけまちゅ。





 ←お疲れ母さんにポチお願いします。
にほんブログ村

| ブログ | 14:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Wのおさしん、てんこ盛り♪

そろそろ、年賀状の写真を考える時期になりましたね!

ということで、今年の年賀状はJinくんだけでしたが、来年はRenくんも登場です。
なので、ここは奮発して羽織袴で載せようといろいろ検索かけましたが。。。。。
お高い

Wたちが着るのを嫌がるのは知ってるし、そんなに何回も着るものでなし、なるべくお安くと考えて車や家電で言うなら型落ちの去年ものを探しました。

そして、Jinくんに今年買った浴衣がシブい系なのでそれをお正月にはRenくんに着せればいいや~と思い一枚だけ買いました。(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

で、先日我が家で前撮り~

まあ!大変だった

袖がブカブカがRenくんのお気に召さず、噛みまくる。
やめて~~~お正月にボロボロになっちゃう。。。。。

二人とも袴の上の飾り?なんていうのかな?帯の代わりのような二本立ってる部分が気になってぐるぐる回って噛みたがる。

その写真は来年明けてお披露目しますが、W揃って写すときに浴衣を着せたのでそれを見てください。



どっちが、かわいい????? (#^.^#)

大騒動の写真会を終えて、娘が一言・・・・・

「私の前撮りの成人式の着物姿は載せんの????」

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ

ワタクシ。。。。。。すっかり、娘の着物のこと忘れておりました・・・・・・Σ( ;゜▽゜)ギクッ!

・(ll ̄∇ ̄;)ザァー

が、なんとかその場は繕う事に成功!(;´▽`A``アセアセ

「うんうん、載せるよ~。アナタの写真を上半分に載せて、挨拶文載せて、Wはちっちゃく載せるつもりよん。」

どうぞ、このブログ、娘が見ることがありませんように・・・・・(笑)

Jinくんの幼少期の写真を載せてなかったのがありました。

 ←お家に来た時からこうやって甘噛みがひどいです。

 ←波平頭(笑)が写ってます。失礼!

成長したJinくんの変顔です。↓↓



喧嘩しないようにRenくんのおさしんも載せましょうね~。

私がPCしてる横でRenくんが寝てました。
Jinくんは私の足の間で寝てました。

起きたJinくんがRenくん発見



私を乗り越えて隣りに割り込む。どんだけRenくんのこと、好きやねん( ̄ー ̄)


 



| Jin & Ren | 12:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さいちゃん、ありがと♡



カワ(・∀・)イイ!! ありがと~~~~~~~


| ブログ | 10:21 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パトロール警戒ちう♪

 ん?





 ねえねえ!Jin来て!!

 なんだよぉ~~~?

 ほらほら、あそこだよ!
                            
どれどれ???

なぁ~んて会話をしてるかどうか定かではないですが・・・・

Wは元気にギャンギャン暮らしていますが、ワタクシ不調な日々が続いています。
昨日は頭痛の市販薬も頓服も効かず吐き気も治まらず2回目の頓服まで服用してしまい、夕飯はもろインスタントオンパレードとなってしまいました。

それでも夜の洗い物がいつもとそんなに変わらないのは何故?????

洗濯や水槽換えや庭の水遣りなどは具合悪くてもやらなければいけません。
掃除は必要性にせまられなければやりませんが・・・・・(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

元々寝つきが悪い方なんですが、このところかなり時間がかかります。
で、朝早く母と主人は起きるのでその音に気づいたらもう眠れません。。。。。。
実質4時間寝てないような・・・・・。┐(´∀`)┌

そんな私の元気の素が届きました。

だいたい果物はほとんど好きです。(ライチは無理っ!!)
梨もかなりの好物ランキングの上位です。(>▽<;;
一番好きな種類が二十世紀。歯ごたえがたまりません。
鳥取の朝取りでございます。

6月か7月から予約してやっと届いたマダムシンコのバウム。



塩キャラメルと抹茶クリーム。

今回は正真正銘の公平にカット!



(* ̄m ̄)ウシシシ..2皿食べようと企んでたら・・・・・娘に食べられた。(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

(*´д`;)… やることいっぱい待ってるし、月末からずっと予定いっぱいだし、早く人間に。。。。
ちゃう!元気になりたぁい~~~~~~




 元気のない私にポチお願い!
にほんブログ村

| ブログ | 07:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(((o(*゚▽゚*)o))) やった!!

昨日、家に来ていただいてるドッグトレーナーさんのテストの日でした。

ドキドキしてるのはJinくんより私・・・・・ゞ(≧ε≦o)ぶっ
一通りのレッスンのあと、先生が衝撃の一言を・・・・・・

「どちらからテスト受けますか?」

はっ????? Renくんもテスト受けるんですかぁ~~~~

まずはJinくんから頑張りましたよ・・・・・

体の12箇所のチェック・・・・
名前を呼んで3秒アイコンタクト・・・・
呼び戻しやクレートに入れる・・・・
ハンドターゲットで立つ・お座り・伏せ・・・・
食器を持ってワンコが自主的にお座りをしてアイコンタクトをとった後に食べている途中で食器を動かす・・・・

なんとかクリアー  ε- (´o`*)>ホッッ

れ。。。。。Renくん。。。がっ、がんばろうねぇ・・・・(T▽T)

かなり甘いお点いただいて合格しましたぁ!!!  ""ハ(≧▽≦*) パチパチ



そんなWが暮らすお部屋、少し模様替えをしました。



ケージの場所も変わったんだけどあるものが変わったのに気づいた方、いますか?
一番手前のクリアーな箱!
トイレですよ。

実はJinくんはちゃんとトイレでおしっこするんですけど、前足がメッシュ板にかからないように外へ出してするんですね。
小さいうちはそれでもよかったんだけど、ちょびっと大きくなったでしょう?( ̄▼ ̄*)ニヤッ

なので、前足をトイレから出すとちょうど、トイレの淵に入り込んでメッシュ板もはめる枠もおしっこが入り込むというか濡れてしまって毎回おしっこの度にそれぞれ分解してティッシュで拭いてアルコールで拭いて・・・と大変だったんです。

本人は真ん中でしてるつもりだし、しつけ直すのも難しくどうしたらいいものか悩んでたんです。

検索かけて、足あげたりする子の為に、このクリアーな側面(4cmぐらいの高さ)にクリアーパネルを組み立てるものがあったので、とりあえずこれを買ってダメならあとでパネル追加注文するつもりでした。

なんと、これで大正解! ちゃんと中でしてくれるんです。(*^^)v

たった4cmだけどこれを超えて足を出すのは難しいみたいで中でしてくれるようになりました。
もうね、メッシュ板だけアルコールで拭けばいいので楽チンです。
早くイタズラしないようになってメッシュ板も外せるとシート捨てるだけで済むんですけどね。

↓ お散歩の時の緊張MAXのJinくんです。



次の課題は正しいお散歩が出来るようになることなのです。

ちょっと前に紹介したソファーの背もたれに乗ってカーテン越しにパトロールするJinくん。



Renくんもパトロールする気になったようなんですが・・・・



暗くて見えづらいですが、背もたれに乗ることが出来ません。(* ̄m ̄*)ププッ



精一杯、体を伸ばして頑張っていらっしゃいます。(笑)

では、最後に仰向けのかわいいお顔と、ちょっとビビる怖いお顔を見てくださいませ~。








 ←おめでとうポチ!お願いします。
にほんブログ村

| ブログ | 23:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT